遠いを近いに シャプラニール=市民による海外協力の会 Tel: 03-3202-7863 [地図]
 
Facebook
Twitter
YouTube

フェアトレード クラフトリンク

index_main

フェアトレード(Fairtrade、公正な貿易)とは、貧困のない公正な社会をつくるために、途上国の経済的社会的に弱い立場にある生産者と経済的社会的に強い立場にある先進国の消費者が対等な立場で行う貿易です。フェアトレードは、適正な賃金の支払いや労働環境の整備などを通して生産者の生活向上を図ることが第一の目的です。

シャプラニールは、1974年からバングラデシュの手工芸品の生産と販売活動をはじめました。おそらく日本で最初にフェアトレードに取り組んだ団体といえるでしょう。

クラフトリンク

2003年には、フェアトレードを通じて「作る人」と「使う人」がつながって、地球が笑顔でいっぱいにしたいという思いを込めて、シャプラニールのフェアトレード活動を「クラフトリンク」と名付けました。

商品を購入する

クラフトリンク商品について

クラフトリンクでは、バングラデシュのほか、ネパールのフェアトレードの手工芸品を扱っています。手工芸品や石けんなら、家にいながら、あるいは家の近くでできるので、子育てや家事と両立が可能です。

また、刺しゅうや織り物、編み物など、お母さんから受け継いだ技術を活かせるので、親しみやすく、女性たちの自信にもつながります。

 

btn_menu_jute_on
btn_menu_nakshikantha_on
btn_menu_reuse_on
btn_menu_she_on

全国のフェアトレードショップ

クラフトリンクのフェアトレード商品は、全国約250のお店で、直接購入できます、ぜひお近くの店舗にお立ち寄りください。また、ご自身のお店で販売をしてみたいという方向けに、資料をご用意しています。当会までお問い合わせください。

フェアトレードショップ一覧