新しい年、ボランティアをはじめてみませんか?

シャプラニールでは、全国から届いたはがきや切手などの寄付の仕分けや、カウントをお手伝いいただくボランティアを募集しています。書き損じ年賀はがきなどがたくさん届く1月〜3月はとくに多くの方のご協力を必要としています。

仕分けていただいたはがきや切手は換金し、シャプラニールがバングラデシュ・ネパール・日本で行なっている貧困をなくすための取り組みに活用されます。

実際の作業はどなたでもご参加いただける手軽なものです。これからボランティアを始めたい方、海外協力に関心をお持ちの方、仲間とわいわい作業をするのが好きな方など、皆さまのご参加をおまちしています!

切手の仕分けを行う様子

ボランティアははじめてで何をするのわからない…、まずはシャプラニールの活動について知りたい…、という方々に向け、以下の日程でボランティア説明会を実施します!

この機会にご参加ください。説明会の後に作業体験をしていただきます。

【ボランティア説明会日程】
シャプラニールの活動や不要品寄付の取り組み・ボランティアについてわかりやすくご説明します。
2024年1月13日(土)、2月10日(土)3月9日(土)
説明会:13:00~14:00
ボランティア体験:14:00~17:00

※上記の日程以外でご希望の場合はお問い合わせください。

【場所】シャプラニール東京事務所 東京都新宿区西早稲田2-3-1[地図]
東京メトロ東西線 早稲田駅 徒歩5分
東京メトロ副都心線 西早稲田駅 徒歩8分
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅 バス10分

【作業内容】
全国から届くはがきや切手の仕分け・カウント等

【お申込み】
以下の「説明会に申し込む」ボタンからお申し込みいただくか、
下記のお問合せ先まで、お名前/ご連絡先(電話/E-mailアドレス)をご連絡ください。
※必ず事前にお申し込みください。

※お申込後に欠席される場合は必ずお早めにご連絡ください。

【お問い合わせ先】
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会
ステナイ担当:ダハル
TEL:03-3202-7863 E-mail:sutenai@shaplaneer.org