その1枚のはがきが、1冊の本が、誰かの笑顔につながります。
ステナイ生活は不要品を捨てずに国際協力へ活かすライフスタイル

その1枚のはがきが、1冊の本が、
誰かの笑顔につながります。
ステナイ生活は不要品を捨てずに

国際協力へ活かすライフスタイル

ただいまキャンペーン実施中!

年末の大掃除ででてきた不要品、寄付しませんか?ただいま「年末ステナイ大掃除キャンペーン」実施中!詳しくはこちらをクリック!

これ、寄付になります!

本・CD・DVD・ゲーム・おもちゃ

ブックオフコーポレーション株式会社の「キモチと。」というサービスを通じた買取金額が全額シャプラニールへの寄付になります。以下の「キモチと。」の無料集荷からお申込みください。品物1点からご利用いただけます。

集荷対象商品に関しての詳細はこちら(ブックオフ商品買取一覧)よりご覧ください。

はがき


未投函の郵便はがき(書き損じもOK)が寄付になります! 額面のないはがき(別途切手を貼って投函の必要のある絵葉書など)は対象外です。

切手

切手(未使用・消印ありも問わず)
封筒にまとめて当会事務所までお送りください。

※ 使用済み切手は、台紙ごと切手の周り5mm~1cmを切り取ってください(消印はできるだけ形を残してください)※ 日本の切手と海外の切手は、分けてお送りください。

切手の購入をご希望の方はこちらからお問い合わせください。

貴金属(アクセサリー・腕時計など)

金、銀、ダイヤモンド、プラチナ、パラジウムのアクセサリー類、腕時計などがご寄付になります。古いもの、壊れたもの、片方しかないものでもOK!

外貨・金券・テレホンカード

引き出しに眠ってしまっている外貨や商品券・金券がご寄付になります。 全国共通で利用できるもの、有効期限内であることを確認の上、お送りください。

寄付物品の送り方

1.集めた不要品を段ボール箱や袋にまとめて入れます。

中のものが壊れないようにしていただければ、箱や袋はどんなものでもかまいません。

お願い:
いただいた物品は東京事務所でボランティアの方々が仕分け作業を行っています。スムーズに作業を進めるため、できるだけ寄付対象物品のみをお送りいただけるよう、ご協力をお願いいたします。絵葉書、レターパックの料金表示、別納証紙、料金別納・後納印紙、衣類、文具、食器類などは寄付対象外です。詳しくは不要品寄付ガイドをご覧ください。

2.シャプラニールの事務所に送ります

はがき・切手・貴金属・外貨・金券類は以下の住所までお送りください。本・CD・DVD・ゲーム・おもちゃ類は、ブックオフ「キモチと。」から無料集荷を申し込めます。

〒169-8611
東京都新宿区西早稲田2-3-1
シャプラニール 「ステナイ生活」係

※送料はご負担ください。

お礼状を発送させていただきます。
お名前、ご住所、お電話番号など連絡先を必ずご記載ください。

これ本当に寄付の対象?
迷った方はガイドをご覧ください。

–>

よくある質問

衣類、文房具、食器類は集めていますか
保管場所や維持管理費、現地までの運送費などの観点から、衣類、文房具、食器類は集めていません。国内のバザーやフリーマーケットなどで販売し、その収益によるご支援をお願いしています。
企業・団体でもステナイ生活に参加できますか
すでに多くの企業・団体の皆さまが参加しています。
ステナイ生活のポスターやパンフレットはありますか
ご用意しています。希望部数や送付先など東京事務局(03-3202-7863)までご連絡ください。
費用はかかりますか?
お送りいただく物品によって、送料をご負担いただいています。上記の各ページ詳細をご確認ください。
受領書(礼状)はもらえますか
3週間から1カ月ほどで、当会から受領書(礼状)をお送りいたします。
ボランティアは募集していますか
ステナイ生活では随時ボランティアを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。
ステナイ生活のほかに、どのような参加方法がありますか
会員(年会費12,000円、議決権あり)や随時ご寄付を募集しています。また、フェアトレード(クラフトリンク)商品をご購入いただくことで、生産者の生活向上へ繋がります。オンラインショップはこちらをご覧ください。
ステナイ生活ボランティア募集!

ボランティア募集!

切手やはがきの仕分けやカウントをしていただけるボランティアを随時募集しています。年齢不問、どなたでもご参加いただけます。

【作業内容】
 寄付品(はがき、切手、カードなど)の仕分けやカウントなどの作業
【時間】火曜日~土曜日、10時~18時の間の各時間帯、事前予約制
【場所】シャプラニール東京事務所[地図] 東京都新宿区西早稲田2-3-1早稲田奉仕園内


【お問い合わせ】国内活動グループ担当
 E-mail:sutenai@shaplaneer.org/電話:03-3202-7863(日月祝定休・10:00~18:00)

※現在、COVID-19感染拡大により受け入れの一時停止や制限付きで実施しております。詳細はこちら 

お問い合わせ

ステナイ生活、不要品寄付に関してご質問のある方は、お気軽に以下のフォームからお問い合わせください。