シャプラニールでボランティアをしませんか?

シャプラニールの活動は、たくさんのボランティアの方々の力に支えられています。国際協力に興味がある方、時間に余裕があるので社会貢献活動をしてみたい方、南アジアのことが知りたい方、とにかく何か新しいことにチャレンジしてみたい方、参加の理由は何でもOK!ボランティア初心者さん、大歓迎です。期間限定で募集しているボランティアはこちらから最新情報をご確認ください。

シャプラニールでボランティアをしませんか?

ステナイ生活 ボランティア

みんなでワイワイ、不要品の仕分け作業

ステナイ生活 ボランティア

「ステナイ生活」とは家庭や職場の不要品をシャプラニールに寄贈していただき、日本の専門業者で換金して、シャプラニールの支援活動に活かす、取り組みです。不要品の仕分けやカウントをしていただけるボランティアを随時募集中。
年齢不問、どなたでもご参加いただけるボランティアです。皆で談笑しながら、事務所で作業します。

地域連絡会

全国20カ所!それぞれの地域で活動を広める

地域連絡会

地域連絡会とは、シャプラニールの会員が中心となり、海外協力に興味のある人たちによるボランティアグループです。現在全国20カ所に地域連絡会があります。講演会の企画やバザーでの手工芸品販売、海外からのゲスト受け入れなど、各々趣向を凝らした企画を行っています。ご関心のある方は、お近くの地域連絡会にお気軽にご連絡ください。

クシクシ倶楽部

楽しい企画いろいろ!多様な活動を行う社会人チーム

クシクシ倶楽部

「クシ ( khushi )」はバングラデシュのベンガル語、ネパール語の両方で「嬉しい」「喜ぶ」という意味です。企画する人も参加する人も嬉しい、という意味を込めて「クシクシ倶楽部」と名付けました。月に一回集まり、海外協力や身近な問題についてのイベントや勉強会などを企画・運営しています。ぜひ、楽しい企画を一緒に考えましょう!

どんなことをするの?

これまで、ネパール大地震支援街頭募金、合宿イベントの企画・運営など行なって来ました。現在は、「クシクシカレー探検隊」と称して、東京近辺のさまざまな国のカレー屋さんに突撃し、店員さんにインタビューなどをしながらしくおいしく国際理解を深める企画を月に1回程度行なっています!

こんな方におすすめです

・月1回程度行われるミーティングにできる範囲で参加できる方(ミーティングの場所:オンライン、シャプラニール東京事務所または東京都内周辺)
・年齢関係なく、楽しくワイワイ話せる方(参加しているメンバーの多くは社会人ですが、学生も歓迎です!)

ユース・チーム

同世代の仲間と学生を対象にしたイベントを企画する

ユース・チーム

大学生・若手社会人を中心としたユース・チームでは、国際協力への理解を深めるための学生向けのイベント企画・運営を行っています。運営に回ることで、授業や講演を聞くだけでは気づけなかったような国際協力の難しさや、その必要性を理解できるとともに、イベントを通じ同じ志を持った仲間ともつながりができます。

どんなことをするの?

毎年、春と夏に、国際協力についてゲームや団体訪問などを通じて学ぶ学生向けのワークショップ型イベントを開催しています。
■春に開催
高校生・大学生向けの宿泊型イベント『THE★FORUM (ザ・フォーラム) 』
■夏に開催
中学生・高校生を対象とした宿泊型イベント『中学生・高校生フォーラム(ユース・フォーラム)』

こんな方におすすめです

・ボランティアをしながら、自分も学び、考えたい方
・同世代の仲間と一緒に何かを作り上げてみたい方
・イベントの運営側に興味のある方

興味のある方はご連絡ください
ユース・チーム担当 (菅野)
TEL:03-3202-7863 / E-mail:youth@shaplaneer.org

・大学生向けの宿泊型イベント『THE★FORUM (ザ・フォーラム) 』参加者募集中

シャプラニール劇団

演じることでバングラデシュやネパールの現状を伝える

シャプラニール劇団

「演じることでバングラデシュの生活文化を知ろう!そしてみんなに伝えよう!」と、1994年に結成されたボランティアグループ。メンバーは子どもから大人まで、演劇の経験の有無もそれぞれ。バングラデシュやネパールで起こりうるさまざまなドラマをシナリオにし、演劇ワークショップなどを通じて、楽しく体験的に学んでもらう機会を作っています。

どんなことをするの?

これまで、フェアトレードをテーマにした演劇などの公演を行ってきました。バングラデシュを訪問し、実際に現地の村芝居を観たり、日本の民話を公演したこともあります。

こんな方におすすめです

・演劇に興味がある
・講演を聞いたりするだけでなく、自分も何か表現したい

年間を通じて募集しているボランティア以外に、期間限定でお願いしたい作業が発生することもあります。ボランティア募集に関する最新情報は、こちらもしくはメルマガでお知らせします。

メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してく ださい。
[入力例] shaplaneer@aaa.co.jp

お問い合わせはこちらから