会員になる

shienshanokoe_girls

2019年6月1日より、会員特典が変更されました。詳しくはお知らせをご覧ください。

シャプラニールは1972年の設立から日本の市民の皆さまに支えられ、南アジアでの支援活動を進めることができました。

シャプラニールにとって、会員は財政的な支援者というだけでなく、活動計画や予算策定の意思決定者であり、活動そのもののパートナーでもあります。たとえば、シャプラニールの迅速な緊急救援活動ができるのは、日頃から会員の皆さまが多面的にシャプラニールを支えてくださっているからです。

ぜひ会員になってください。

会員の種類

会員の種類は、以下5種類です。

  • 正会員:年会費1口12,000円
    シャプラニールの目的に賛同していただければ、どなたでも正会員になれます。
    年1回開催される会員総会での議決権があり、団体運営から参画できます。
  • 賛助会員:年会費1口6,000円
    シャプラニールの目的に賛同し、円滑な事業を支援するための個人会員です。
    会員総会での議決権はありません。
  • 学生賛助会員:年会費1口3,000円
    学生向けの会員種別です。総会での議決権はありません。
  • 団体賛助会員:年会費1口30,000円
    団体(非営利組織)向けの会員種別です。総会での議決権はありません。
  • 企業賛助会員:年会費1口50,000円
    企業(営利企業)向けの会員種別です。総会での議決権はありません。
会員の種別を選択してください。





icon_creditcards

※学生会員はクレジット払いを選択できません。お手数ですが、以下の「会員になる(銀行引き落とし、郵便振替)」よりお申し込みください。

会員になる(銀行引き落とし、郵便振替)

 


シャプラニールの会員制度についてもっと知りたい!

▼会員には特典があります

▼いくらで何ができるのか

▼支援者の皆さまの声

▼よくある質問


会員には特典があります

    1. 年1回、バングラデシュまたはネパールの駐在員から現地便りが届きます。
      バングラデシュやネパールの活動や地方出張での出来事、季節のイベント、日本人駐在員が感じたことを会員の皆さま一人ひとりに手紙をお届けします。
    2. シャプラニールの会報誌「南の風」が年4回届きます。
      バングラデシュやネパールの活動を、ビジュアルを豊富に用いた冊子で報告しています。3カ月に一度、現地の活動をタイムリー報告します。
    3. 入会時の特典として、シャプラニールが販売するフェアトレードブランド商品「クラフトリンク」でのご購入が20%OFFとなるクーポンをプレゼントいたします。その後も10%OFFで購入できます。
      「Craftlink」フェアトレード通販カタログが年2回、お手元に届きます。初回割引(20%OFFクーポン)のほか、衣料品、生活雑貨や石けん(書籍やDVD、食品、セール商品などを除く)がいつでも会員特典として10%OFFでご購入いただけます。※初回割引は初回のご購入1回のみ、ご本人様のご使用時に限ります。
    4. 会員専用のメーリングリストにご登録いただけます。(希望者のみ)
      会員同士の情報交換、議論の場に参加できます。当会の会員には、他の援助機関やNGO/NPOで働く方も多いので、ぜひ有効活用してください。
    5. スタディツアーにご参加いただけます。(参加費は別途必要)
      バングラデシュやネパールの支援現場の視察に参加できます。当会の職員/駐在員が同行し、行程中、刺激的な議論が繰り広げられています。
    6. シャプラニール主催のイベントに会員価格でご参加いただくことができます。
      毎月1回開催される国際協力に関する講座「シャプラバ」他、毎年開催される全国キャラバンなどに会員価格でご参加いただけます。
      ※イベントによっては会員価格が設定されない場合もございますのでご了承ください

入会キット会員になった方には入会セットをお届けします
会員証、定款、活動紹介、ステナイ生活パンフレット、会報最新号、フェアトレード最新カタログのセットをお送りいたします。


▼いくらで何ができるの?

例えが、12,000円(1日50円)で
バングラデシュで家事使用人として働く女の子は33万人いるといわれています。少女たちが通う支援センターの部屋を4カ月運営することができます。他人の家で長時間、家事使用人(他人の家に通ったり、住み込みで家事をする)として働く女の子たち。シャプラニールは、読み書きや同世代のお友達とほっとできるセンターの運営しています。

家事使用人として働く少女の支援

支援センターで勉強している少女

「支援センターとシャプラニールに新しい人生をもらいました」
家事使用人として働く少女支援(バングラデシュ)

ルナ私たちがルナと出会ったのは、彼女がセンターに通ってくるようになった13歳の頃でした。
「ダッカに来る前は村で両親と一緒に暮らしていました。6歳の時に学校の進級試験に失敗しお母さんにひどく叱られました。」バングラデシュでは、次の学年に進級するために、試験に受からなければならず、この試験に通らなかったことがきっかけで、ルナは9歳の時にダッカに働きに出てきました。9歳と言えば日本の小学校3年生。
ルナは家事使用人として雇い主の家で、一日中家事や雇い主の子どもの世話をして過ごしました。ルナは、13歳になったころ方シャプラニールが現地パートナー団体とともに運営している、支援センターに通い始めました。彼女は文字の読み書きの他に、センターで覚えた絵を雇い主の家で子どもに書いてあげたりしたそうです。
センターに通うようになって、少しずつ自信を持てるようになったルナは、とても大きな経験をしました。児童労働反対を訴える大きな集会でスピーチをしたのです。「とても緊張しました。大勢の前で話すなんて…。でも子どもグループのリーダーとして、リーダーシップを取れるようになったから、私にもできました。」もの静かな少女が、自分の意見をはっきりとスピーチできる青少年リーダーに成長していました。
「この集会に取材にきていた新聞に、私がスピーチしたところが掲載されたのです。とっても嬉しかったです。」目を輝かせて話すルナ。「支援センターの先生、日本からセンターの運営支援してくれるシャプラニールに、私は新しい人生をもらいました。センターがなかったらこんなに自分に自信をもつことはできませんでした。」

>家事使用人として働く少女への支援詳細についてはこちら


支援者の声

斉藤留美子さん(正会員・ボランティアグループ「クシクシクラブ」メンバー)

saitou2007年に会員となりました。それまでは、ささやかながらボランティアとして、シャプラニールにかかわってきましたので、長いことお付き合いはさせていただいています。シャプラニールの雰囲気は、いつもあたたかくて心地よいです。「市民による」というサブタイトル通り、たくさんの人の協力と思いを反映できる活動をこれからもし続けてもらいたいと思います。

里見駿介さん(正会員)

satomiバングラデシュと私の本格的関係はバングラデシュの独立直後の1972年の長期出張から。1997年に会員になりましたが、今もシャプラニールから色々教えて貰っている真最中。またバングラデシュからは、経済大国なる日本とは違う豊かさも多く学び、助けられました。皆さまとともに人それぞれが持つ良さを出し合い、真摯かつ楽しく・明るく、出来る範囲で、末永く社会貢献をしたいと思っています。

岡田香織さん(正会員・ボランティアグループ「クシクシ倶楽部」メンバー)

okada私は農学部出身で、働くようになった後も、食文化や工芸などの文化、”普通”の人々の暮らしぶりに関心を持つと同時に、社会問題や環境問題のしわ寄せが農村部の人々や貧しい人々に寄せられていることに、「このままでいいのかな」という思いをずっと抱いていました。それから、シャプラニールには自分のペースで気軽に楽しくボランティアができたり、職員の皆さんと「お茶の時間」にお話ができたりします。この”敷居の低さ”はシャプラニールの魅力の一つだと思っています。シャプラニールに関わる全ての人から感じるのは、活動地の人々を思う、真剣で前向きなエネルギーです。


よくある質問と回答

名義や住所を変更したいときはどうしたらいいですか?
当会(TEL:03-3202-7863)までご連絡ください。
会費を支払うにはどのような方法がありますか?
郵便振込のほか、銀行口座・クレジットカードによる自動引落を利用いただけます。
引落方法の変更をご希望の場合は、当会までご連絡ください。
引落金額や口座を変更、停止したいときはどうすればよいですか?
電話(03-3202-7863)やメール(membership(アット)shaplaneer.org)で当会までご連絡いただければ、いつもで変更・停止ができます。毎月10日までにご連絡いただくと翌月の引落から変更・停止となります。クレジットカードの場合は、引落日の前日までにご連絡ください。
引落日はいつですか?
クレジットカードの場合、お引落日はカード会社により異なります。
ゆうちょ銀行は毎月5日、その他の銀行は毎月27日です。金融機関が定休日の場合は、翌営業日になります。
領収書はもらえますか?
お手数ですが、ご希望の方は当会(03-3202-7863)までご連絡ください。
税控除はできますか?
会費は税控除の対象外となります。
毎月1,000円以上の継続的なご寄附マンスリーサポーターは税控除の対象となります。
会員の種別を選択してください。





icon_creditcards

お支払い方法や銀行口座・クレジットカードの変更、退会については、以下の窓口までご連絡ください。

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会
国内活動グループ 支援者窓口:小川・京井 TEL:03-3202-7863
お問い合わせはこちらから