活動を方向性を決め、運営を支える会員になりませんか?

私たちにとって、会員は財政的な支援者というだけでなく、
活動計画や予算策定の意思決定者であり、活動そのもののパートナーでもあります。
会員になると、会報や現地から駐在員レターをお届けするほか、
スタディツアーに参加し、支援現場を直接見に行くことができます。

活動を方向性を決め、
運営を支える
会員になりませんか?

私たちにとって、会員は財政的な支援者というだけでなく、
活動計画や予算策定の意思決定者であり、
活動そのもののパートナーでもあります。
会員になると、会報や現地から駐在員レターをお届けするほか、
スタディツアーに参加し、
支援現場を直接見に行くことができます。

会員の種類

正 会 員

年会費:1口 12,000 円

シャプラニールの目的に賛同していただければ、どなたでも正会員になれます。毎年開催される会員総会での議決権があり、団体運営から参画できます。


賛 助 会 員

年会費:1口 6,000円

シャプラニールの目的に賛同し、円滑な事業を支援するための個人会員です。会員総会での議決権はありません。


学生賛助会員

年会費:1口 3,000円

学生向けの会員種別です。総会での議決権はありません。


団体賛助会員

年会費:1口 30,000円

団体(非営利組織)向けの会員種別です。総会での議決権はありません。


企業賛助会員

年会費:1口 50,000円

企業(営利企業)向けの会員種別です。総会での議決権はありません。

会員特典

継続記念品が届く

年に1回(入会時期により、夏または冬)、バングラデシュやネパールで作られたフェアトレード商品などを記念品としてお送りします。品物は届いてからのお楽しみ!※正会員のみ

会報誌「南の風」が届く

年4回、バングラデシュやネパールの活動を、タイムリーにビジュアル豊富に用いた冊子で活動の報告をしています。会員限定でバックナンバーがWEB サイト上でご覧いただけます。

スタディツアーで現場を知る

<ただいま休止中>バングラデシュやネパールの支援現場の視察に参加できます。当会の職員/駐在員が同行し、行程中、刺激的な議論が繰り広げられています。(参加費は別途必要)

駐在員レターが届く

年に1回(入会時期により、夏または冬)、バングラデシュやネパールの活動や地方出張での出来事、季節のイベント、日本人駐在員が感じたことを書いた写真付きのお手紙をお送りします。

クラフトリンクの商品が1割引きに

フェアトレード商品を1割引で購入いただけます。※オンラインショップでのお買い物事にご連絡いただくと「会員割引クーポンコード」をお渡しします。(ご購入金額合計2,000円以上対象)

会員価格でイベントに参加

定期開催される国際協力に関する講座「シャプラバ」ほか、全国キャラバンなどシャプラニール主催イベントに会員価格でご参加いただけます。※イベントによっては会員価格が設定されない場合もあります。

また、希望者の方は、会員専用のメーリングリストにご登録いただけます。
メーリングリストで会員同士の情報交換、議論の場に参加できます。
当会の会員には、その援助機関やNGO・NPO で働く方も多いので、ぜひご活用ください。

会員になる

クレジットカードから


会員の種別を選択してください。

口座振込から


ご指定の口座引き落としでもご寄付が可能です。振込方法は寄付するボタンより、ご覧いただけます。

いくらで何ができるの?

支援センターで勉強している少女
支援センターで勉強している少女

例えば、12,000円相当のご寄付で
バングラデシュで家事使用人として働く女の子は33万人いるといわれています。少女たちが通う支援センターの部屋を2カ月運営することができます。他人の家で長時間、家事使用人(他人の家に通ったり、住み込みで家事をする)として働く女の子たち。シャプラニールは、読み書きや同世代のお友達とほっとできるセンターの運営しています。

会員の声

斉藤留美子さん
会員・ボランティアグループ「クシクシ倶楽部」メンバー)
2007年に会員となりました。それまでは、ささやかながらボランティアとして、シャプラニールにかかわってきましたので、長いことお付き合いはさせていただいています。シャプラニールの雰囲気は、いつもあたたかくて心地よいです。「市民による」というサブタイトル通り、たくさんの人の協力と思いを反映できる活動をこれからもし続けてもらいたいと思います。

里見駿介さん(正会員)
バングラデシュと私の本格的関係はバングラデシュの独立直後の1972年の長期出張から。1997年に会員になりましたが、今もシャプラニールから色々教えて貰っている真最中。またバングラデシュからは、経済大国なる日本とは違う豊かさも多く学び、助けられました。皆さまとともに人それぞれが持つ良さを出し合い、真摯かつ楽しく・明るく、出来る範囲で、末永く社会貢献をしたいと思っています。

岡田香織さん
(正会員・ボランティアグループ「クシクシ倶楽部」メンバー)

私は農学部出身で、働くようになった後も、食文化や工芸などの文化、”普通”の人々の暮らしぶりに関心を持つと同時に、社会問題や環境問題のしわ寄せが農村部の人々や貧しい人々に寄せられていることに、「このままでいいのかな」という思いをずっと抱いていました。それから、シャプラニールには自分のペースで気軽に楽しくボランティアができたり、職員の皆さんと「お茶の時間」にお話ができたりします。この”敷居の低さ”はシャプラニールの魅力の一つだと思っています。シャプラニールに関わる全ての人から感じるのは、活動地の人々を思う、真剣で前向きなエネルギーです。

大きな集会でスピーチをするルナさん

「支援センターとシャプラニールに新しい人生をもらいました」
家事使用人として働く少女支援(バングラデシュ)

私たちがルナと出会ったのは、彼女がセンターに通ってくるようになった13歳の頃でした。バングラデシュでは、進級するためには試験に受からなければなりませんが、試験に不合格となった9歳の時に「家事使用人」として働きに出されてしまいました。ルナは一日中、家事や雇い主の子どもの世話をして過ごしました。13歳になったころ、シャプラニールが現地パートナー団体とともに運営している、支援センターに通い始めました。
センターに通うようになって、少しずつ自信を持てるようになったルナは、児童労働反対を訴える大きな集会でスピーチをすることになりました。「大勢の前で話すなんて、とても緊張しました。取材にきていた新聞社に私のスピーチが掲載されたと聞いてとっても嬉しかったです。」と目を輝かせて話すルナ。もの静かな少女が、自分の意見をはっきりとスピーチできる青少年リーダーに成長していました。「支援センターの先生、日本からセンターの運営支援してくれるシャプラニールに、私は新しい人生をもらいました。センターがなかったらこんなに自分に自信をもつことはできませんでした。」

>家事使用人として働く少女への支援詳細についてはこちら

よくある質問

名義や住所を変更したいときはどうしたらいいですか?
当会(TEL:03-3202-7863)までご連絡ください。
会費を支払うにはどのような方法がありますか?
銀行・ゆうちょ銀行口座、クレジットカードによる自動引落を利用いただけます。
お支払い方法の変更をご希望の場合は、当会までご連絡ください。
引落金額や口座を変更、停止したいときはどうすればよいですか?
電話(03-3202-7863)やメール(membership(アット)shaplaneer.org)で当会までご連絡いただければ、いつもで変更・停止ができます。毎月10日までにご連絡いただくと翌月の引落から変更・停止となります。クレジットカードの場合は、引落日の前日までにご連絡ください。
引落日はいつですか?
クレジットカードの場合、お引落日はカード会社により異なります。
ゆうちょ銀行は毎月5日、その他の銀行は毎月27日です。金融機関が定休日の場合は、翌営業日になります。
領収書はもらえますか?
お手数ですが、ご希望の方は当会(03-3202-7863)までご連絡ください。
税控除はできますか?
会費は税控除の対象外となります。
毎月1,000円以上の継続的なご寄附マンスリーサポーターは税控除の対象となります。

お問い合わせ

お支払い方法や銀行口座・クレジットカードの変更、退会については、以下の窓口までご連絡ください。