シャプラニールは東京都の「認定NPO法人」の認定を受けた団体です。
当会へご寄付をいただいた方へは、寄付金控除に必要となる領収書を発行しています。

領収書発送時期

2023年1月1日~12月31日に当会へ着金(※)したご寄付の領収書は、2024年1月下旬より順次発送してまいります。
※ 確定申告による寄付金控除の申請期間は毎年2月16日~3月15日までです。
※ 認定NPO法上、領収書の発行は団体への着金が確認されてからとなります。2023年12月にクレジットカードにて決済されたご寄付につきましては当会への着金が2024年になるため、2023年の寄附金控除の対象とはなりません。

控除の対象となる寄付

・マンスリーサポーターによる月々のご寄付
・現金によるご寄付(匿名でのご寄付は対象外です。領収書をご希望の方はご連絡ください。)
・物品でのご寄付(BOOKOFF「キモチと。」を通じてのご寄付のみ)
※ はがきや切手、インクカートリッジ等は対象外になりますことをご了承ください。

注意事項

・領収書の再発行はいたしかねますので、大切に保管してください。
・以下の変更がある方は、2023年12月31日(日)までに membership@shaplaneer.org または 03-3202-7863 まで以下をご連絡ください。
● ご住所の変更 
領収書に記載された住所が異なる場合にも、寄付金控除のお手続きは可能です。
「支援者番号(お分かりになる場合)」「お名前」「お電話番号」「旧住所」 「新住所」
● 領収書の名義変更
領収書のご名義は、原則ご登録のお名前での発行となります。
「支援者番号(お分かりになる場合)」「お名前」「お電話番号」「ご住所」「ご希望の名義」


累計領収書の不備について
1/29(月)以降にお手元に累計領収書が届き始めているところと思います。
発行にあたり「夏期募金」に対してご寄付いただいた金額の記載が漏れていることが分かりました。
つきましては「夏期募金」分の領収書を別途作成し、今週中にお手元へ送付させていただきます。
ご不便をおかけして大変申し訳ありません。


お問い合わせ先

ご不明な点は以下担当へお気軽にお問い合わせください。

コミュニケーショングループ 藤井星子
Email: membership@shaplaneer.org TEL: 03-3202-7863
窓口:火曜~土曜 10時~18時(日曜・月曜・祝日は定休)