スタディツアーへようこそ!
私たちが訪れるバングラデシュはここ!

シャプラニールのバーチャルスタディツアーにようこそ!これから一緒にバングラデシュの首都ダッカへと旅に出ましょう!

COVID-19の影響で実施が難しくなってしまったスタディツアーを、インターン生が、オンライン上で多くの皆さんにバングラデシュを楽しんでいただき、シャプラニールの活動を知ってもらいたい!という気持ちでスタートした今回の企画。

現地で撮影した写真・動画、360度カメラの映像を通じ、実際に現地を訪れているかのようにダッカの街や活動現場を体感することができます!

シャプラニールって?

私たちシャプラニールの活動が始まったのは、今から約50年前の1972年。独立戦争直後のバングラデシュでの農村開発から始まり、時代に合わせ現地に必要な支援のあり方を見出してきました。

私たちは、現在、バングラデシュ・ネパール・日本で、すべての人々が持つ豊かな可能性が開花する、『貧困のない社会』を目指して、子どもの教育支援や児童労働削減、防災、フェアトレード活動等に取り組んでいます。

それではバングラデシュへ出発!
ツアーをスタートしましょう!

気になる場所のボタンをクリックしてください。

ツアーから帰国した皆さんへ
今回のツアーを企画したインターン生

皆さん、おかえりなさい!バーチャルスタディツアーはいかがでしたか?
シャプラニールの現地での活動の様子をこれまで以上に深く知っていただけたのではないでしょうか。少しでも学びを得て、楽しんでいただけたら、ガイドとして嬉しく思います。

現地の様子を実際に目で見たり、自分たちの手で支援を行ったりすることは簡単ではありません。だからこそ、私たちシャプラニールは日本と現地をつなぐ窓口として、リアルな支援現場の情報を皆さんにこれからも発信していきます。

今回のツアーを通して、市民の皆さんと現地の人々がより近い存在に感じられたらと思います。

今、私たちにできること

働く少女たちが学び、子どもらしい時間を取り戻すために、継続的な支援が必要です。
誰も取り残さない社会をシャプラニールとともにつくりませんか。

マンスリー
サポーターになる

クレジットカードから


クレジットカードからのお申し込みは、金額を選んでから、次のページに進んでください。カード情報を入力する画面を表示します。

口座振込から


ご指定の口座引き落としでもご寄付が可能です。申し込むボタンより、専用オンラインフォームをご利用ください。

不要品を寄付する

「ステナイ生活」で、まだ使える不要品を国際協力活動への「寄付」に。*物品を直接現地にお送りすることはしません。

フェアトレード商品を買う

地球環境と生産者の方々の生活に配慮した、フェアトレード商品を購入し活動を応援する。

SNSでフォロー&シェア

いいね!やシェアも活動を広めるための力になります。ぜひ、シャプラニールのSNSをフォローしてみてください!