社会課題について知る・考える
開発教育に役立つ教材を提供しています

活動地であるバングラデシュやネパールの文化、抱えている問題について、写真や映像で、わかりやすく理解していただける教材をご用意しています。学校やグループで、国際協力について考えるきっかけ作りにご活用ください。

教材一覧

ダウンロード教材

バングラデシュ・ネパールってどんな国?

寄付などの支援は、どんな国のどんな子どもたちに届いているの?親子でいっしょに南アジアの国バングラデシュ、ネパールについて学べる学習用冊子です。夏休み、在宅で取り組める自由研究としてもお使いください。


価格:無料
対象年齢:小学生以上
内容詳細:PDF 版/全 20 ページ

ダウンロード教材

家事使用人ってなに?見えない児童労働について考える

バングラデシュでは他人の家で家事使用人として一日中働き、学び・成長する権利を奪われている少女たちがいます。そんな少女たちについて知り、児童労働を考えるワークショップ型の教材です。学校の授業やイベント、お友達やご家族との学びの場でぜひご活用ください。


価格:無料
対象年齢:小学校高学年以上
内容詳細:3つのアクティビティが入っています。①写真から想像しよう、②サビハちゃんとわたし(1日の過ごし方の比較)、③演じてみよう(関係者の立場になってロールプレイ)

書籍表紙
こちらもおすすめ

書籍「わたし10歳、 職業、家事使用人。」

家事使用人として働く少女たちについて理解を深めたい方はこちらの書籍がおすすめです。家事使用人として働かなければならない少女のきびしい現実、直面する課題、私たちに今なにができるのかを知ることができます。上記のワークショップ教材に関してもこの本の中で紹介されています。

オンラインショップで購入する
貸出教材

バングラデシュについて知る「バングラデシュバッグ」

バングラデシュについて、基本情報、生活用品、文化、食をテーマに構成された教材セットです。写真、そして実際に使用されている道具に触れることで親近感を増し、他の国の文化や生活への興味関心を高めることを目的にしています。ワークショップや展示などでご活用いただけます。


貸出価格:4,000 円(送料込 )※返送料はご負担願います
対象年齢:小学校高学年以上  人数:何人でも

内容詳細:
・教材使用法マニュアル
・資料集(バングラデシュの基本情報、カレーの作り方など)
・写真パネル(バングラデシュの暮らし、村の女の子の一日を追った写真など)
・生活雑貨(バングラデシュの包丁、鍋など4点)
・民族衣装(女性が着るサリー、男性が着るルンギなど4点)
・その他 ( 地図 / 国旗 / 手工芸品 )

貸出教材の申し込み・お問い合わせ

以下のフォーム、または連絡先からお申し込みいただけます。
希望教材、使用目的、貸出期間をお知らせください 。

TEL 03-3202-7863 ( 火~土 10時 -18時 )
EMAIL event@shaplaneer.org

教材を宅配便等でお届けします。必ず、内容物(教材一式、請求書、郵便振替用紙、アンケート等)をご確認下さい。

貸出期間内にご返却下さい。延長をご希望される方は事前にご連絡下さい(予約が入っている場合があります)。返送料はご負担願います。

お問い合わせ

開発教育教材に関してご不明点やご質問がある方はお気軽に以下のフォームよりお問い合わせください