取り残された問題

サイクロンによる高潮や洪水など自然災害に脆弱なバングラデシュ。
近年では地球温暖化により海面上昇の進行が加速し、
今世紀までに国土の15%が失われると言われていますが、
バングラデシュ社会の気候変動への意識はまだまだ低いのが現状です。

サイクロンによる高潮や洪水など自然災害に脆弱なバングラデシュ。
近年では地球温暖化により海面上昇の進行が加速し、
今世紀までに国土の15%が失われると言われていますが、
バングラデシュ社会の気候変動への意識はまだまだ低いのが現状です。

WHY?

問題の裏側 

バングラデシュは自然災害に脆弱で、気候変動の影響を最も受けやすい国のひとつです。近年では地球温暖化により海面上昇の進行が加速し、今世紀までに国土の15%が失われ、3000万人が住むところを失うと言われています。一方、都市部では急速かつ無計画な都市化により炭素排出量が増え、様々な環境汚染が起きているのにも関わらず、これらの問題が市民に自分事として認識されていません。

シャプラニールの取り組み

主に青少年を対象として気候変動に関する教育の機会を提供し、
青少年自ら環境問題を訴えるキャンペーンを行い行動を起こす地球市民を育成します。

青少年に対する取り組み

クルナ都市部の青少年グループを対象に、気候変動の影響で自分たちの地域で何が起きているのかを学んでもらうための連続講座を実施します。その後、彼らのイニシアティブによる気候変動、環境問題を考えるキャンペーンを行います(植林活動、マイバッグキャンペーン等)。キャンペーンの内容はグループで話合って決めてもらい、事業がそのサポートを行います。

青少年に対する取り組み

保護者に対する取り組み

持続可能な生活スタイルの実践に向けて家庭内で行動変容がみられるようになるよう、青少年グループメンバーの保護者に対する啓蒙活動を実施します。また、青少年自身による家族への情報共有・働きかけをサポートします。

保護者に対する取り組み

市民社会への取り組み

様々なステークホルダーを巻き込み、地域全体で環境保全を意識した行動が起きることを目指します。市民グループ、地方行政、メディア等に対し本事業の取り組みについて共有する機会を設け、大学等も巻き込みながら活動の波及効果を図ります。また、アースディなどの記念日に啓蒙キャンペーンを実施し、一般社会へ広く働きかけます。

市民社会への取り組み

※本事業は三菱商事株式会社の資金提供を受けて実施しています。詳細

活動の様子

photo gallery

report

企業・団体との協働

さまざまな企業や団体からの寄付、物品寄付「ステナイ生活」の支援、
現地の事業への直接支援などでご協力をいただいています。
企業のSDGs、CSR活動についてのお問い合わせはこちらをご覧ください。

さまざまな企業や団体からの寄付、
物品寄付「ステナイ生活」の支援、
現地の事業への直接支援などで
ご協力をいただいています。
企業のSDGs、CSR活動についての
お問い合わせはこちらをご覧ください。

プロジェクト詳細

プロジェクト活動期間や、活動地域、規模についての情報、
そして活動をともに進めているパートナー団体についてご覧いただけます。

プロジェクト詳細情報

パートナー団体詳細


あなたにできることが、必ずあります。

あなたにできることが
必ずあります。

「誰も取り残さない社会」、その実現へ。
シャプラニールと一緒に、アクションを起こしませんか。

「誰も取り残さない社会」その実現へ。
シャプラニールと一緒に、
アクションを起こしませんか。