2018年7月28日(土) シャプラバ!国際協力入門講座を開催しました

0

シャプラバ!国際協力入門講座
先日7月28日(土)にシャプラバ!国際協力入門講座を開催しました。当日は台風で足元が悪い中にも関わらず、7名の方に参加いただきました。

海外活動グループ(ネパール事業担当)の鈴木香緒理より、シャプラニールがバングラデシュとネパールで行っている活動について紹介しました。バングラデシュで家事使用人として働く女の子たちを対象にした支援センターの運営ネパールの洪水が起きやすい地域での防災能力強化支援クラフトリンクによるフェアトレードの取り組みを中心に、シャプラニールによる社会から取り残された人々への支援についてお話ししました。また、日常生活で簡単にできる国際協力活動として、事務所でのボランティア参加、使用済み切手等のステナイ生活寄付、フェアトレード商品を生活に取り入れるなど、わたしたちにできることは実はたくさんあるということを伝えられたと思います。参加者の皆さんは熱心に耳を傾けてくださり、質疑応答の時間には多くの質問がありました。

講座の後半には参加者同士2人1組でディスカッションタイムを設け、入門講座の感想やこれから自分自身が日常生活でしていきたいと思う活動について、自由に話し合ってもらいました。皆さんからは、今回初めて家事使用人の女の子たちのことや、NGOの仕組みについて知ることができたという声があがりました。今回の入門講座が参加者の皆さんにとって、国際協力に一歩踏み出すきっかけとなっていたら非常に嬉しいです。今後も定期的に国際協力入門講座を開催する予定なので、今回台風の為に出席を見送られた方も是非ご友人とお誘い合わせの上、ご参加ください。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA