スタッフ紹介

東京事務所

事務局長
小松豊明(こまつ・とよあき)

小松豊明音楽とスキー(東京に来てからはあまり行けてませんが)を愛する道産子です。◆好きなこと:知らない土地へ行くと、その地域にしかない魚や名物を探しに、スーパーや市場を覗きに行きます。◆いつも心に留めている言葉:「そうぞうりょく」。「想像力」は相手の立場に 立って、あるいは反対の立場だったら、と考えてみること。「創造力」は、前例や慣習にとらわれず、新しいことに挑戦する姿勢。◆困っていること:年々肩こりがひどくなってきました。だいぶ前に娘からもらった肩たたき券を使おうかな・・・。

担当業務:全体統括


事務局次長
村山昭(むらやま・あきら)

村山昭1954年、東京生まれです。4年半の土曜日・事務所ボランティアを経て、2014年5月からお世話になっています。以前から貧困削減に関心がありましたが、幸運にもセカンドライフで自ら携わる機会に恵まれました。熱心でこだわりのあるメンバーに囲まれ、充実した毎日です。少しでも多くの方々が笑顔になれるよう、励んでいきたいと思います。趣味はトレッキングと、ハス、スイレン、果樹の栽培を楽しんでいます。

担当業務:全体統括


総務・会計
杉山和明(すぎやま・かずあき)

杉山和明1970年生。山口県出身。干支:いぬ。会計・総務を担当しています杉山です。 シャプラには2002年1月から在職しています。以前は某金融機関に数年勤め、その後晴耕雨読の生活を経て目出度く現職に至る次第です。事務所では一番奥の日の当たらない場所に鎮座しておりますのでご用命の際はお気軽に。

担当業務:総務・会計


海外活動グループ統括
藤崎文子(ふじさき・ゆきこ)

藤文子シャプラニール勤務の約半分をバングラデシュとネパールで過ごしました。人間の優しさはどこに行っても変わらないものだと改めて感じています。帰国してからどちらの国もますます好きになっています。海外における活動も、日本での活動も、そこに関わるすべての人々が「幸せ」を実感できるものでありたいと思っています。

担当業務:海外活動


海外活動
勝井裕美(かつい・ひろみ)

勝井裕美2001年シャプラニール入職。クラフトリンク、国内活動を経て、2010年から約2年ネパールに駐在しました。現在は、ネパールの支援活動、防災を主に担当しています。好きなもの:和菓子、マッサージ、B’z、嫌いなもの:人参、空腹

担当業務:海外活動、防災担当


海外活動
柳下優美(やぎした・ゆみ)

柳下優美大分は別府をこよなく愛する1986年生まれのハマっ子です。小学生の頃から「将来は困っている人の役に立ちたい」と、国際協力と呼ばれる現場に思いを馳せていました。元々アフリカに興味を持っていた私でしたが、アジア圏留学生が多く在籍する大学で学んだことや、東南アジアを旅したことがきっかけでアジアが大好きになりました!遂に、シャプラニールのスタッフとして大好きなアジアに関われることになり、とても幸せです!

担当業務:海外活動


クラフトリンク統括
平澤志保(ひらさわ・しほ)

平澤志保青森県八戸市生まれ、神奈川県育ちです。青年海外協力隊(南米ボリビア/村落開発普及員)、国際会議運営会社への勤務を経て2012年にシャプラニールに入職しました。草の根で現地の人々としっかり向き合いながら活動しているシャプラニールに魅力を感じて入りましたが、中に入った今もその魅力は強まるばかり(笑)ぜひ皆さんも私たちの活動に参加してください!好きな音楽はジャズとボサノバ、協力隊時代にはまったフォルクローレです。バングラやネパールの音楽もいつか演奏(!)してみたいな、と思っています。

担当業務:クラフトリンク統括


クラフトリンク
宮原麻季(みやはら・まき)

宮原麻季多くの方と関わりながら国際協力を盛り上げていくシャプラニールで働けることを嬉しく思っています。以前は青年海外協力隊でネパールで活動していました。シャプラの中でのネパールの存在感を大きくすべく日々頑張って参ります。好きなものはネコとスイーツ!どうぞよろしくお願いします。

担当業務:商品開発、現地パートナー団体とのコミュニケーション、ネパール担当


クラフトリンク
猪瀬絢子(いのせ・あやこ)

猪瀬絢子2012年10月末よりシャプラニールのスタッフとなりました。スタッフになる前は5年半機械工具の専門商社で働いていて、転勤で和歌山に2年、大阪には1年弱住んでいたこともあります。シャプラニールとは、大学生の頃ユースチームで携わって以来お世話になっています。「自分にできる国際協力」を続けていけたらな、と思っています。好きなこと:スパークリングワイン、フットサル、温泉、和歌山!

担当業務:営業、常設店担当


クラフトリンク
長瀬桃子(ながせ・ももこ)

長瀬桃子2012年3月よりクラフトリンク部門に加わりました。ノクシカタに惹かれ、商品から見える人々の繋がりの大切さを伝えたいと思い、シャプラニールに応募しました。ネパールには「モモ」という蒸し餃子があり、おかげで自己紹介するとクスクス笑って名前を覚えてくれます。好きなもの:ねこ、スポーツ、辛い食べ物、スイカ、音楽ライブ観戦、夏、ブリスベン。

担当業務:オンラインショップ運営、顧客担当


クラフトリンク
林晴香(はやし・はるか)

林晴香

小学生の頃からガールスカウトに所属し、現在は指導者として活動中。シャプラニールが掲げているように「人々の可能性を開花させ、一人ひとりの意識と行動で世界をより良く変えていく」そのきっかけの種まきが大好きです。現地の女性が手仕事で生活を向上し自信を得ていく楽しみ!商品を購入してくださる方々が商品を手にとり活用する楽しみ!フェアトレード商品を通じて「笑顔」と「ぬくもり」を届けることに心を込めて務めます。

担当業務:クラフトリンク事務


国内活動グループ統括
京井杏奈(きょうい・あんな)

京井杏奈小さい頃、インドネシアで初めてストリートチルドレンに出会い、同じくらいの歳の子どもが働いていることに衝撃を受けました。そして大学時代にボランティアや旅を通じて様々な人と出会い、国際協力に関心を持つようになりました。国際協力に関わることは自分の人生をより豊かにすると思い、金融系企業を退職し、2008年7月よりシャプラニールで働いています。
プライベートでは一児の母。初めての育児と仕事の両立に、日々奮闘中!

担当業務:国内活動グループ統括、学校受入など


国内活動
佐藤緑(さとう・みどり)

佐藤緑1980年、福島県会津若松市生まれです。川崎市の文房具メーカー勤務、アメリカでの出版社インターンを経て、2012年4月から震災対応スタッフとしてシャプラ ニールに入りました。震災後の福島に住む一人一人が少しでも暮らしやすく、笑顔で過ごせる時間が多くなるように、いわき市で活動していきます。泳ぐこととヨガ、野球観戦、アイスクリームが好きです。次回の「いわきサンシャインマラソン」参加を目標に走り始めました。

担当業務:支援者サービス全般、防災担当


国内活動
上嶋佑紀(うえじま・ゆうき)

上嶋佑紀2013年3月より働いております。元々NGOで働くことに興味があり、様々な紆余曲折を経て縁あってシャプラニールに入職いたしました。働いてみて感じたのは「国際協力って意外と身近な物だな」ってことです。例えば切手一枚寄付するだけでも国際協力になるのですから。自分のやっていることが国際協力になってるってすごくやりがいを感じます。あ、あと「NGOスタッフってやっぱ変わってる」ということ。笑(いや、個性的という意味です。あくまで褒め言葉。笑)僕もだんだん変わり者になるのでしょうか・・・好きなもの:格闘技、ドラえもん、肉、スイーツ、たい焼き、パン、タイ料理、その他美味しい物・・・

担当業務:ステナイ生活、渉外担当


国内活動
Allafjavadi 寧予(アラフジャバディ・ねよ)

Allafjavadi 寧予本業は管理栄養士。長い間予防医学分野に浸りきっていた私。少し世の中が見たいな〜、いわきの支援もしていて素敵なところだな~とシャプラニールのバイトに応募。実は、数年前クラフトリンクの青い鳥さんを購入した際に「幸せを運んでくれるかも」と話していた男性が現在上司の上嶋さん、という驚きの展開あり。初の国際協力で日々勉強です。好きなもの、ペルシャ料理、腸もみ、フラダンス。


国内活動
野口歩(のぐち・あゆみ)

野口歩学生時代にシャプラニールの国内活動グループのインターンを経験したのち、「ステナイ生活」のアルバイトスタッフになりました。おうちに眠っている品物で国際協力ができる「ステナイ生活」は、ボランティアの方をはじめ、様々な方のご協力で成り立っております。ぜひゆるーくご参加ください♪
好きなもの:ナッツ、映画、旅行、最近は編み物に夢中で、時間さえあれば編み物をしています。
担当業務:ステナイ生活事務


国内活動
川田くみこ(かわた・くみこ)

川田くみこ刺繍が好きで、本屋でノクシカタの生命力の強いデザインに惹かれて手に取った本がきっかけでシャプラニールを知りました。かねてから志望していた国際協力に携わりながら、様々な知識や経験を持つ方々に囲まれて仕事ができる機会を頂けて嬉しい限りです。切手博士や楽しいボランティアの方々と取り組むステナイ生活の活動に参加をしてくださる方をいつでもお待ちしております。
担当業務:ステナイ生活事務


広報グループ
須藤心(すどう・こころ)

須藤心自分の自分の仕事や行動がどう社会の役に立つのか考えながら、ボランティアなどを地道にやっておりましたが、ご縁もあり2016年8月よりシャプラニールに入職いたしました。今までの経験と知識を活かし、シャプラニールの目指す理想の社会へ、微力ながら力を発揮していきたいと思います。好きなものは黒猫、八ヶ岳高原(元実家)、ジブリ映画。

担当業務:広報、WEB担当


 

ダッカ事務所(バングラデシュ)

ダッカ事務所には、合計13名の職員が勤務しています。

 


 

カトマンズ事務所(ネパール)

カトマンズ事務所長
中島朝子(なかしま・ともこ)

中島朝子カンボジア、ベトナムでの活動を経て、2017年4月にシャプラニールに入職、ネパールで働くことになりました。初めて尽くしですが、ご縁や出会いに感謝しながら、シャプラニールにも国際協力の分野においても貢献できるよう日々精進していきたいと思っています。皆さま、どうぞよろしくお願いします!

担当業務:カトマンズ事務所運営の統括、ネパールのプロジェクト管理


プログラム・オフィサー
Srijana Shrestha(スリジャナ・シュレスタ)

スリジャナ・シュレスタシャプラニールに入って8年半になりました。現在の担当は新規プロジェクト立案とクラフトリンクです。生産者と会い、彼女たちがこれまで過ごしてきた人生について知ることができるクラフトリンクに刺激を感じます。将来も女性を中心とした活動に関わっていきたいと思います。

担当業務:スタディツアーの受入れ、クラフト各パートナー団体との調整業務、都市プロジェクト


オフィス・アシスタント
Sunita Maharjan(スニタ・マハルジャン)

スニタ・マハルジャンパタン生まれのパタン育ち、生粋のネワールです。シャプラニールで 仕事をする前は、親戚の紹介で手工芸品作り(編み物など)や金銀細工をしていました。友人とおしゃべりしながら仕事のできる以前の環境を懐かしく思うこともありましたが、今は継続した仕事のあるシャプラニールで働けることを嬉しく思います。

担当業務:掃除・料理・庶務