大丸有SDGs ACT5でワークショップを開催

0

10月7日(木)に東京・大手町の3×3 Lab Futureにて、三菱地所株式会社などが運営する「大丸有SDGs ACT5」(詳細はこちら)のイベントの一環としてワークショップ「バングラデシュってどんな国?」を開催しました。

mitsubishi_sdgsact5

平日夜ですが多くの方が参加してくれました

はじめにバングラデシュの文化や生活などをクイズ形式で紹介。ベンガルカレーのレシピには多くの皆さんが興味津々!その後は家事使用人として働く少女たちの話を中心に、児童労働の現状について紹介。中には家事使用人として働く少女たちと同じ世代のお子さんをもつ方もおり、熱心に話を聞いてくださいました。

mitsubishi_sdgsact5

切手をチョキチョキ

最後には参加者みんなでステナイ生活の切手仕分け体験。未仕分けの使用済み切手の中から、普段なかなか見ない外国の切手や、未使用の切手を発見して驚く声もありました。

mitsubishi_sdgsact5

クラフト販売もあり

なかなか対面でのイベントが難しい状況が続いていますが、直接参加者の方と声を交わすことで活動の内容を知ってもらえたり、手を動かしてボランティア体験をしていただくことができたことで充実の時間となりました。

mitusbishi_sdgsact5

三菱地所の天野さん、佐川さんと

国内活動グループ
髙階

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA