こんにちは!クラフトリンク インターンの大輪です。 


先日、クラフトリンクではパルシステム東京様主催のイベントに呼んでいただきました。『Night Peace Cafe Vol.2 サステナブルな生活を送るには・・・ 』 と題したこのイベントでは、シャプラニールのフェアトレードについての講演会と商品の販売、バングラデシュの料理の試食と盛りだくさんの内容になりました。


私も現代のファストファッション事情やサステナブルな生活について参加者の皆さんと学びを深めることができました。

講演会の様子

イベントでは、11月29日「いい服の日」にちなんで、低価格かつ流行りのデザインで広く普及したファストファッション業界について、見えざる生産の場と生産者たちに焦点を当ててクラフトリンクの職員が話をしました。消費者にとって嬉しい価格は、同時に「低賃金」「劣悪な労働環境」「生産者の生活」を無視した悲しい現実の上で成り立っていることを学びました。


また、生産者の女性たちの生活や尊厳を回復するために、フェアトレードを通じて女性たちのエンパワーメントを推進する過程や歴史、事業内容についてご紹介しました。 参加者の方々の反応は様々で、生産者の女性たちが置かれている環境に対して憤りを感じる方や、現地の縫製産業の実態に対して改善が必要だ、とご自身の体験を語ってくださる方もいらっしゃいました。

アイスブレイククイズ
イベント前半のネパールとバングラデシュに関するクイズの様子。
正解した上位者の方には景品の贈呈も!

=パルシステム東京とシャプラニール=
シャプラニール東京事務所からも近く、東新宿駅から徒歩5分ほどにビルのあるパルシステム東京様。シャプラニールへはステナイ生活やご寄付などの大きなご協力をいただいています。
(過去ブログこちらから:https://www.shaplaneer.org/partnership/190713_pal/)
イベント参加者の中にもクラフトリンクの商品を既にいくつも持っていらっしゃる方もいて、リピート買いしてくださるほどクラフトリンクに興味を持ってくださっていることに感激しました。また、イベントの途中のクイズコーナーと同時に軽食をいただきました。レストランで出されるような本格的な味のバングラデシュの料理で、参加者を含め関係者のみなさん大満足でした! 

販売の様子
商品販売の様子。イベント内のクイズで出たイエティのマスコットは特に人気でした!
参加者の皆さんは、他にもフードや手工芸品のアイテムを興味津々で手に取っていました。

講演後、参加者の皆様から様々なご感想をいただきました。「とても良かったです。フェアトレードの商品を購入したりしていましたが、実際活動されている方や生産国の生々しい事情を知る機会となり、大変知識が得られて、さらにおいしいお食事もいただけて、貴重な体験をさせていただけたと思います」、「洋服は好きですが、安い人件費に世界中から群がる構図に胸が痛みます。フェアトレードの意味を改めて強く刻みました」など多くの意見がありました。参加者の方のご感想から、この講演が意義深い実りのある内容になったと同時に、今後のファッションとの向き合い方を見つめる機会になったと感じます。

バングラデシュの料理
イベントで提供された南アジア料理フードボックス。ボリュームがあり、スパイスが効いて本格的な美味しさでした!
ビリヤニ、サモサ、チョッポッティ。左端はチャイとカレー。ボックス左上はクラフトリンクのチャイマサラのまんまるクッキー

手工芸品つくりを通して、女性たち自身の尊厳や自信を取り戻し、希望を持ってもらえることをクラフトリンクは目標としています。例えば オリジナル石けん「She with Shaplaneer」では 過去には性産業に関わらざるを得なかった女性たちのエンパワーメントを掲げています。

私は今回のイベントで、国や社会、宗教、文化が違っても、「女性」のために尊厳や希望が失われる環境を変えたいと思うようになりました。また、いつも着ている洋服が作られている過程や生産者のことを知ることは、服に対して価値や再評価することにもなります。消費者の視点だけではなく、生産者の環境や生活を考えると、ファストファッションを購入するのを検討する必要があることが分かりました。そして、女性のエンパワーメントは決して他人事ではなく、まだまだジェンダー平等が遅れている国の一女性としても、女性の社会的地位を向上させるための機会を生み出す活動を続けていきたいです。 

クラフトリンク インターン 大輪