本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

シャプラバ20211218

国際協力についてもっと知りたいけれど、何から始めたら良いか方法がわからない、国際協力を仕事にするってどういうことか知りたい、そんな方にぴったりのオンライン講座、「国際協力入門講座~ここからはじまるあなたの国際協力~」を開催します。

私たちシャプラニールは、南アジアのバングラデシュとネパール、そして日本で、子どもの明日を守る活動災害に強い地域をつくる活動社会からの孤立を防ぐ活動市民同士のつながりを促す活動をしています。これらの活動を通じて、社会の仕組みや支援から取り残された人々に寄り添いながら、「すべての人々がもつ豊かな可能性が開花する社会」の実現を目指しています。

重点活動-30

今回の国際協力入門講座では、海外活動グループでバングラデシュ事業を担当する峯ヤエル職員が、初めての方にもわかりやすく、シャプラニールがバングラデシュ、ネパール、日本で取り組む活動や見えてきた成果をお伝えします。

また、日本にいながらにして、国際協力の一歩を踏み出す方法をご紹介するほか、NGO職員として国際協力を仕事にする醍醐味についてお話しします。

日常生活で国際協力にかかわりたいと思っている方、国際協力を仕事にしたいと考えている方など、どんな方にもおすすめの講座です。

オンラインでぜひお気軽にご参加いただけたら嬉しいです!

こんな方におすすめ

・国際協力について知りたい

・南アジアについて知りたい

・国際協力やNGOの活動に興味がある

・日常生活で国際協力にかかわる

・将来NGOなど国際協力の世界で働きたい

【日時】2021年12月18日(土)13:30~15:00

【会場】 オンライン(ZOOMを利用、参加希望者にURLとパスワードを配布)

【登壇者】 峯ヤエル(海外活動グループ・バングラデシュ担当)

【定員】 90名

【参加費】無料、500円寄付付き、1,000円寄付付きからお選びいただけます。

※参加費による収益は、シャプラニールが取り組む活動全般に役立てます。

※寄付付きチケットをご購入いただいた方には、会報最新号(PDF版)を差し上げます!

【お申込み方法】

以下の「イベントに申し込む」ボタンからお申し込みいただくか、下記のお問合せ先まで、お名前/ご連絡先(電話/E-mailアドレス)をご連絡ください。寄付付きチケットのお支払い方法は、Peatixによる事前決済(クレジットカード払い・コンビニ払い)となります。お申込み後、参加者の都合によるキャンセルでの返金は致しかねますのでご了承ください。※お申込み受付けは終了しました。

国際協力入門講座に申し込む(12/18開催)

※Peatix経由でのお申込みが難しい場合は以下までお問い合わせください。

連絡先アドレス:event@shaplaneer.org

【締め切り】2021年12月17日(金)23:55までチケットの購入が可能です。

ご案内事項

・参加にはPCまたはスマホが必要となります。

・シャプラニールから送られるURLをクリックし、パスワードを入れるだけで簡単に参加することができます。

※スマホの場合は事前にアプリをインストールする必要があります。

・安定した通信環境があることをお勧めします。

・通信データ量は300MB/時間程度となります。

【お問い合わせ先】

(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会

担当:鈴木香緒理

TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org

<講師紹介>

mine_web峯ヤエル(みね・やえる)

2019年3月にシャプラニールに入職。同じ世界で生きる人間、市民の立場で国際協力に貢献するという考え方が好きです。シャプラニールでは「人」が大切にされ、やりがいを感じながら楽しく仕事ができる所だと思います。以前はガーナで農村開発に関わる仕事をしていました。暑い国と辛い料理が好きな私にはバングラデシュがぴったりだと思っています。

好きなもの:旅行、ブラジル音楽、サルサダンス、ヨガ

担当業務:バングラデシュ事業、ドナー対応担当

◆峯職員のインタビュー記事はこちら