市民同士のつながりを促す活動

活動を通じた市民同士のつながりをさらに深化・発展させることで、中期ビジョンに掲げる「すべての人びとが持つ豊かな可能性が開花する社会」づくりをいっそう促します。

それには、活動にかかわる市民が自分に合う方法で参加できるような活動メニューを提案したり、社会課題解決に取り組む市民やグループなどが学び合い、刺激し合う場を作ったりすること進めていきます。特に若者、学生とのつながりを強化していきます。さらに、フェアトレード活動では、生産者と消費者だけの関係に留まらない、フェアトレードの普及、浸透をさせるため、販売や普及に協力してくださるクラフトリンクパートナーの拡大を進めていきます。

該当するSDGs:
SGDsのゴール1SGDsのゴール4SGDsのゴール5SGDsのゴール8SGDsのゴール10SGDsのゴール11SGDsのゴール12SGDsのゴール16SGDsのゴール17

 


活動中のプロジェクト

「フェアトレード」を通じた市民活動

「フェアトレード」を通じた市民活動クラフトリンク(Craftlink)は、バングラデシュとネパールで、身近にある素材や暮らしに息づく伝統文化を大切にした物づくりを通じ、生産者の生活向上に取り組むシャプラニールのフェアトレード活動です。
 
「すべての人が持つ豊かな可能性が開花する社会の実現を目指す」というシャプラニールの活動目的の中において、クラフトリンク活動は、商品を介して商品をつくる生産者(つくる人)、活動に関わる人(手わたす人)と消費者(つかう人)をつなげ、その関係性の構築がよりよい社会を実現することを目指しています。さらに、生産者や取り巻く環境、また活動による変化などをよりわかりやすく、より親しみやすく身近なものとして伝えていきます。

>「「フェアトレード」を通じた市民活動」について詳しく見る
>「クラフトリンクパートナー」について詳しく見る

 

エシカルな社会をめざす「ステナイ生活」

エシカルな社会をめざす「ステナイ生活」本、CD/DVD、ゲームなど不要品を捨てずに寄付する取り組み「ステナイ生活」はシャプラニールの活動への支援につながります。どなたでも自宅から取り組める国際協力として、日本全国の個人の方々、学校、団体、企業とさまざまな方より通年でご協力をいただいています。また寄せられた物品を仕分けを行うボランティアも通年で募集しています。

>「エシカルな社会をめざす「ステナイ生活」」について詳しく見る
>「ボランティア」について詳しく見る

 

関連リンク
子どもの明日を守る活動
災害に強い地域をつくる活動
社会からの孤立を防ぐ活動
緊急支援・復興支援
過去のプロジェクト
パートナー団体一覧
南アジア-バングラデシュとネパールについて
動画で見るシャプラニールの活動