マンスリーサポーター募集キャンペーン特典のご紹介・ネパール産ハニープロセス珈琲をプレゼントいたします!

0

マンスリーキャンペーン期間中にマンスリーサポーターとしてお申込みいただいた方に、ネパール産フェアトレードコーヒー「太陽とヒマラヤの恵み ハニープロセス珈琲(ドリップパック5個セット)」をプレゼントします!

nepal coffee


キャンペーン期間:2020年12月1日~2021年2月28日

マンスリーサポーターキャンペーン詳細・お申込みはこちら

国際協力NGOシャプラニールのフェアトレード部門「クラフトリンク」は、南アジアの人々の生活向上を支援していく中で、人身売買や家族の失踪、出稼ぎによる弊害を目の当たりにしてきました。そして、「誇りを持って働くことのできる場」が農村地域に育てば、危険な出稼ぎに出る人は減少するのではないか、と考えるようになりました。一方、現地での生産を担っている“ファーマーズ・パッション”では、良質なコーヒー豆を生産しながら、地元に根付いた「持続可能な農業」を目指した取り組みを始めていました。

このコーヒーは、日本とネパールが「つながる」商品です。『太陽とヒマラヤの恵み ハニープロセス珈琲』は、ネパールの生産者が大切に育てたコーヒーの実を“ファーマーズ・パッション”が精製し日本で焙煎を行い、クラフトリンクが紹介する形で生まれました。
アグロフォレストリー農法で大切に育てられたアラビカ種のコーヒー豆で、ナッツのような風味が特徴のコーヒーです。

酸味や苦みが少なく、すっきりとした味わいです。
この度数量限定でドリップパック(5個セット)をご用意しました。

ネパール産ハニープロセス珈琲についてもっと知る

▼ ドリップパックの珈琲はスーリヤ(深煎り・中挽き)!
ミルクによく合い、ホットにもアイスにもおすすめです。
高めの温度で抽出すると、苦味がよく際立ちます。
シャキッとしたスタートをしたい朝、
目覚めの一杯を朝食と一緒にお試し下しください。
ホッと一息つきたいリラックスの時間には、甘めのスイーツと共に。

coffee beans

【おいしい、3つのひみつ】
1. 「ハニープロセス」が味の決め手に
豆に果肉を残した状態で天日乾燥をすることで、果肉の甘味がコーヒー豆にじっくり浸透していくハニープロセス精製方法を採用しています。コク深く、ほんのり甘いすっきりとした味わいが特徴です。この精製方法は、他の精製方法より果肉が付いている分、天日乾燥させる際に長時間、またより密接な世話が必要となります。カビないよう、豆を混ぜたり、太陽の日の当たり具合を観察しながら干す位置を動かして一定の水分量になるまで乾燥させます。

sarrididi

2. こだわりのアグロフォレストリー
良質なコーヒー豆を育てるため、環境整備にもこだわっています。水牛やヤギから畜糞たいひをもらい、日焼けから守るためにみかんやバナナの木々を日陰樹として植え、栗や梨などの落葉から腐葉土を作り、成長するコーヒーの養分にしています。
単一農業ではなく、コーヒーの木は、村人が生活に必要なターメリックや唐辛子などのスパイス、生姜などの農産物と一緒に植えられ、一年を通して様々な農産物の収穫をすることができます。

orangedidi

3. 良質なコーヒー豆になるまでの品質管理
高品質のコーヒー豆を作り上げるため、種植えから苗付け、収穫、精製まで化学肥料を使わず、生産農家の手作業にこだわった農法でコーヒー豆を生産しています。生産農家と密にコミュニケーションを取り、情報の共有をし、困ったことがあれば自分ごととして解決策と考えます。こうした地道なコミュニティー作りによって、村全体で同品質の豆が育成されるようになってきています。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA