ボランティアさん交流@家ごもり

0

こんにちは。事務局スタッフの小川です!

みなさま、大変なコロナ禍の中ですが、、いかがお過ごしでしょうか?
シャプラニールも在宅勤務が長くなってきて、毎日事務所でお会いすることができていた
ボランティアさんたちとお会いできず私は「ロス」状態に。。

そのような中でもお電話やメールなどでやりとりいただくことがあり、
本当に元気をいただいています!
皆さまに作業いただいていたことの重要性に加え、
私がシャプラニールで働く心の糧、栄養となってくださっていたことを改めて痛感しています。

最近ボランティアさんとやりとりさせていただいていた、その一部のご紹介。

Mさんの考えた手作りマスク。
増永さんマスク

不織布=なんと無添加掃除用フローリングシート!!(*゜0゜)を使った着眼点のすばらしいマスクを作ってらっしゃるとのこと。ガーゼのハンカチの中にいれて2本縫うだけ。
(写真右下のシートの中にキッチンペーパー2枚を挟み、上のガーゼの中に挟む構造。ガーゼは塩素系漂白剤に浸けて消毒。)
凄い! この話をした後、私の夢にこのマスクが登場しました。

ヒナスミレ
こちらの写真は、
周りのボランティアさんや職員もスミレに詳しくなりつつあるほど、スミレ好きのKさんが送ってくださったヒナスミレの写真。事務所でもおうちでも、この小さく可憐なスミレに癒され、また元気をもらえます!

他のボランティアさんからも、
「こんな時こそ心豊かに暮らしましょう」と窓から眺める春を楽しんでいらっしゃる様子をお伝えいただいたり、

「家も事務所の近くだから、やれることがあったら声かけてね」とおっしゃってくださったり、

「ネパールやバングラデシュの状況が心配。早く収束しますように」と事業地を心配してくださったり

「シャプラに行かない日々を過ごしていると、私の生活で皆さんとお会いして、たわいのないお喋りをするのがどんなに大切な時間であったかを痛感しています」という言葉を寄せてくださったり、(大泣)

改めて、シャプラニールに関わってくださるみなさまのあたたかさを感じずにはいられません。
このような状況でも、みなさまとのつながりを大事にしていきたいと強く思っています。

Stayhome

 


おうちにいながらご参加いただけるオンラインイベントも、ぜひ奮ってご参加いただきたく思います!  第一弾は、、、

「オンライン講座シャプラバ!ネパールで何してるの??
【日時】2020年5月2日(土)14:00~15:00
【会場】オンライン(ZOOMを利用します。申込者には別途、URLとパスワードをご連絡します。)
【参加費】無料
【講師】ネパール事務所長 勝井裕美 / 海外活動グループチーフ 宮原麻希

shalaba_0502_img

>>>お申込み&詳細はこちら

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA