こんにちは。シャプラニールの菅野です。

4月1日~3日にかけて、学生向け合宿型イベント「THE★FORUM2023(ザ・フォーラム)」が開催されます。

THE★FORUMは、「国際協力って何なのかを考えたい!語りたい!」と思っている中学生、高校生、大学生のために、ゲームやワークショップ、ディスカッションなどを通じて、国際協力やNGOについて意見を交換し合う学生のためのイベントです。

このイベントは大学生が中心のボランティアグループである〈ユース・チーム〉が企画・運営をしています。いよいよ開催日が来月に近づいている中で、ユース・チームのメンバーはワークショップ内容の最後のつくりこみ、そして、当日の進め方などについて、開催に向けた準備を進めています。参加いただく学生の方に楽しみながら国際協力についての気づきや学びを得てもらえるよう、ワークショップには面白いアイディアを盛り込まれています。

準備ミーティング中のユースメンバーたち。真剣です。でも和気あいあいと進めています♪

実は、私自身、約10年前にユース・チームのボランティアとしてイベントの運営に関わっていたのですが、最近、偶然にも当時中学3年生でイベントに参加していた子に再会することができました!

話をきいたところ、イベントに参加したことをきっけかけに、国際協力への興味がさらにわき、高校生になってからカンボジアへ訪問したとのこと。そして、すっかり社会人のお姉さんとなった彼女は、今は、教育関係の仕事をしているそうで、今後、教育分野で国際協力に関わりたいと夢を教えてくれました。学生の時に参加したイベントが、その後の、進路や将来を考えるきっかけとなったことを知り、とてもうれしくなりました。

このようにイベントでの学びや気づきから、自分のやりたいことや進路が見えてくることも。また、全国から集まる同世代の学生たちとの交流は、共通の興味を持つ仲間と学びを深めるだけでなく、色々な視野を広げることにもつながることと思います。

この度、当初、設定していた締め切り日を3月15日から3月18日に延長しました。興味はあるけど参加を迷っていたという方も、この機会に、ぜひ検討いただき、お申込みください!

★詳細、お申込みはこちらから

★過去の開催の様子についてはこちら

当日は、私も運営側として参加します。ユース・チームのメンバーとともに、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


海外活動グループ
ユース担当 菅野冴花