遠いを近いに シャプラニール=市民による海外協力の会 Tel: 03-3202-7863 [地図]
 
Facebook
Twitter
YouTube

たくさんのボランティアの方に来ていただきました!

0

みなさん、こんにちは。シャプラニール国内活動グループの佐藤です。

本日は、パルシステム東京から来てくださったボランティアさんと新しくボランティアで来てくださった方に「お宝さがし(ステナイ生活)ボランティア」に協力していただきました。

IMG_6073

今回私は、初めてステナイ生活の体験&説明させていただきました。初めてのことにアタフタしてしまいましたが、ベテランボランティアさんのおかげで無事最後までやりきりました~!
今日は、お宝発掘隊(切手仕分け組)とお宝貼り付け隊(仕分けた切手を用紙に張り付ける)に分けて行いました。

発掘隊は、珍しいものやレトロでかわいいものなどさまざまな切手を国内・海外・未使用切手に分けていただきます。これがまた一度やりだすとなかなか止まらないのです… お話しながら作業をしていると時間があっという間なんてこともあります。

IMG_6065

お宝発掘隊をパシャリ!

お宝貼り付け隊では、仕分けた未使用切手を郵便局に送るための用紙に貼っていただきます。郵便局の方でも見てすぐ分かるように見やすくするのがコツです、と言っただけで、ボランティアさんの中にはこんなに素敵に貼ってくださる方まで…!

IMG_6084

色合いも貼り方もセンスが光ってますよね!

 

そして15時のお茶の時間では、お茶やお菓子をつまみながらボランティアさんとスタッフでいろいろな話をしました。

最終的に、ボランティアさんから、
「雰囲気が良い中で作業ができる」「時間も経つのがあっという間だった」「切手の中には珍しいものや懐かしいものが多くて本当にお宝さがしのようだった」などなど…本当にうれしいお言葉をたくさん聞くことができました!

暑い中にもかかわらず、来てくださった方々本当に本当にありがとうございます。

また、私のつたない説明にもかかわらず、みなさん本当に楽しそうに、かつ手際よくこなしていただけて本当に良かったです。

 

最後に、クラウドファンディング(詳しくはコチラ!)についてお知らせいたします。

皆様の温かいご支援のおかげで、現在目標額の3分の1ほど資金が集まりました。7月20日まで1か月切りましたが、目標金額100%達成でないと、このプロジェクトはただの企画として終わってしまいます。ネパールの方々のためにもまだまだみなさんの応援が必要です。どうぞよろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

次に説明会を開くときには、シャプラニールの代表としてきちんと説明できるように頑張りますので是非遊びにきてください~。

インターン 佐藤

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA