帰国しました

4

ご挨拶が大変遅くなりましたが、わたくし4年4ヶ月の任期を終え、9月19日に帰国いたしました。これまでこのブログを読んでくださった皆さま、時々コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。また、「ブログ読んでるよ」と声をかけてくださったダッカ在住の皆さまにも御礼申し上げます。駐在生活の中で、大きな励みになりました。

このブログ、6月ごろから更新が止まってしまっていたのですが、帰国間際で忙しさがピークに達し、さすがに手が回らなくなっていたのに加え、もうひとつ理由があります。それは、「家事使用人として働く少女たち~バングラデシュの隠れた児童労働」というブックレットの原稿を書いていたからなんです。10月10日に発売になりました。...といっても本屋さんじゃ売ってません(笑)。シャプラニールの東京事務所にお申し込みいただくか、ネット通販でお買い求めください。

9月後半はイード休みでダッカ事務所は連休だったんですが、休み明けから私の後任の田中優子さんが着任しています。これからダッカからの便りは、田中新所長&内山駐在員のブログをお楽しみに。田中さんはシャプラニール始まって以来のお母さん所長。胆の座り方といい、タダ者ではないですぞ。彼女のブログ、私もとっても楽しみ。

私のこのブログは場所を移し、タイトルをちょっと変えてしばらく残してもらう予定です。というのは、実はわたくし、今日から北は札幌、南は大分まで全27ヶ所で講演を行う、という全国キャラバンを開始しておりますので、その「キャラバン日記」を書かせていただこうかと。

この全国キャラバン、日本各地のシャプラニールの地域連絡会や支援者の方々が中心になって受け入れをしてくださるものです。準備をしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。今度は日本の皆さんとの、新しい出会いが本当に楽しみです。

あ、言い忘れました。私は帰国後はシャプラニール東京事務所の海外活動グループという部署におります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

4件のコメント

  1. j、フォキール on

    4年余、ご苦労さまでした( ̄人 ̄)
    これからも毎日、ブログを見ますね!
    日本国内各地で、どんな人たちが、何を考え、どの様に暮らしているのか・・・  楽しみです!
    この先訪れる地の人たちは、このブログで事前に知ることができるので、当日、より深い話ができ、関係も深まるでしょうね!
    さ、これからは国内開発(?!)活動!
    何処かで、お会いしましょう!

  2. ふじおか on

    j、フォキールさん、どうもご無沙汰いたしました。そう、これからは日本の支援者の方々や日本でいろんな活動をされている方々ともっとつながっていきたいと思います。これからもどうぞよろしく。

  3. 藤岡さん、お疲れさまでした。
    わたくし、なかなか直接活動出来ませんが、会報を読んだり、シャプラの
    ホームページを定期的にチェックして、関心を持続させていきますねー。
    自分にできる事は小さいことでもアクションを起こしてゆきたいです。

  4. ふじおか on

    イルちゃんさん、
    コメントありがとうございました!会員になって活動を支えていただき、会報を読んでくださること自体、大きなご支援です。どうぞ周囲のお仲間にも声をかけてみてくださいね。

コメント

CAPTCHA