冷えてきた...

0

前回のブログで「今年はあんまり寒くない」と書いたばかりですが、今日はなんだかずいぶん冷え込んできました。20日過ぎに寒波が来る、という予報は本当だったようです。とはいってもダッカではたいしたことないんですが、夕方事務所に電話をかけてきた北部のラルモニアハット県のNGO関係者の話では、今日の最低気温は6度だとか。サッシもじゅうたんも暖房もお湯シャワーもない家で6度、というのは相当寒いですよ。
去年寒波の救援で毛布を配った人たちはどうしているだろう、と思います。ガイバンダ県の堤防沿いの掘っ立て小屋のような小さな家で、ひとりで暮らしていたお年寄り。3人の子どものうち2人が小児麻痺で足に障害があった貧しい一家。寝る直前まで焚き火の前を離れられないと言ってたおばあさん。毛布かぶったってあれでは寒いだろうなあ...。
外で風の音がしています。明日の朝あたりかなりの冷え込みになるかもしれません。布団屋さんには悪いけど、これ以上寒くなりませんように。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA