ぶらっと将棋クラブ・スタート!

0

20150410_rupo-75fb6892b89c61be59261f8ad04872550627a024.JPG

本日、3年半続いた将棋の仲間で参加者中心のサークルへと歩みだしました!

限られた現在の交流スペースでは立ち見も出るほどになったため、みなさんと話して近隣の生涯学習プラザへの移転が決まったのです。この移動に伴い、参加者の中から会長などの役職者を募って組織化し、名前も『ぶらっと将棋サークル』としました。

今後は会議室となるのですが、本日限定で借りた畳の部屋は「名人戦のようだ!自分がこんなところで指せるなんてすごいなぁ!」と人気があり盛り上がりました。

部屋も広いので、みなさん心なしかのびのびした様子でした。

いつもは見ているだけだったAさん、いつもは「自分はこれまで仕事一筋だったから何も趣味がないんだ。」と話していたのですが、今日はまっさきに席について将棋に挑戦していて驚きました。

ぶらっとから公共施設への駒や将棋盤の移動、机や座布団の準備に片づけなど、みなさん最初から最後まで積極的に関わってくださりとてもよい雰囲気でした。

このよい雰囲気が続き、最終的にはみなさんたちで運営していけるようあと少しだけサポートを続けていきたいと思います。

ぶらっとのあるスカイストアから

お向かいの公共施設へ駒や将棋盤のいを移動

CIMG8654.JPG

これからは施設の予約もみなさんでして頂くのでやり方の説明
CIMG8657.JPG

準備もみんなでやりました!CIMG8661.JPG

移動初日の本日は、過去最高の21人!CIMG8686.JPG

和気あいあいと将棋を楽しみました!CIMG8684.JPG

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA