いわき駅前の商店街を舞台に、毎年盛大に開催される「平(たいら)七夕まつり」。通りを彩る竹飾りがお祭り気分を盛り上げます。通常は商店街の各店舗が製作するその竹飾りを、双葉郡から避難している皆さんにも作ってもらい、お祭りを一緒に盛り上げようという企画が進められています。

 

七夕まつりの実行委員会メンバーからアイディアをもらい、シャプラニールから各町のみなさんへ声をかけてみたところ、「面白い、やってみよう」ということで動き始めました。竹飾りを作るための材料費や製作会場費などの経費は、JXホールディングスから助成してもらえることになり、またいわき市の社会福祉協議会も参加してくれるなど、活動の輪が広がっています。

 

tanabata_sample.JPG現在「ぶらっと」でも、竹飾りを製作中。一番手間と時間がかかるのが薬玉に取り付ける花作り。スタッフやボランティア、そして利用者のみなさんも一緒になって取り組んでいます。手伝ってくださる方募集中!ぜひ「ぶらっと」へ。

 

tanabata_hana (2).JPG

 

応援メッセージ募集中!!

 

そして!この竹飾りに取り付ける短冊を利用者のみなさんに書いていただいているのですが、他地域の方からの「応援メッセージ」も受付中です。下記のアドレスから専用フォーマットをダウンロードの上、メッセージを記入して「ぶらっと」宛お送りください。

https://www.shaplaneer.org/images/support/jishin/massage0707.pdf

※印刷の際には縮小や拡大をせず、そのままのサイズで印刷して下さい。用紙は白黒で印刷されていても構いません。用紙の寸法は幅12cm×長さ18cmです。この用紙の印刷ができない場合は、同じ寸法であれば異なる書式でも結構です。ただしのりで貼り合せるため上下15mmくらいずつのりしろをとってください。

 

送付先:〒970-8026 福島県いわき市平六町目6-2 イトーヨーカドー平店2階

     シャプラニール=市民による海外協力の会 いわき事務所

     問い合わせ先:TEL 0246-38-6785 FAX 0246-38-6786

※7月31日必着でお願いします。(それ以降に届いたものは竹飾りへの取り付けができない場合がありますのでご了承ください)