物資無料配付会

0

7月30日(土)と31日(日)の2日間、いわき市内にある雇用促進住宅10カ所で物資の無料配付会を行いました。いわきNPOセンターとシャプラニールの主催、いわき市社会福祉協議会が後援という形で、それぞれのスタッフが役割分担をしながら一緒に進めました。水や食糧、食器、生活用品などをセットにして配付。モノを配るだけではなく、そこに暮らしている住民同士が顔を合わせる機会を作りたいという想いもあり、今回は被災して入居した方だけではなく、元々住んでいた方々も対象としました。

0802-2.jpg勿来(なこそ)地区や小名浜(おなはま)地区のNPOからの応援、災害ボランティアセンターから多くのボランティアの派遣を受け、2日間合計で372世帯へ配付しました。「水をもらえるのは嬉しい」という声が多く、「ありがとうございました」と言って差し入れを持ってきてくださる方もいました。

0802-3.jpg8月7日(日)に残りの雇用促進住宅と仮設住宅での配付を実施する予定です。

(小松)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA