2年6カ月

0

今日9月11日で震災発生から2年と6カ月が経ちました。

 

福島の新聞は節目の日ということもありますが、やはり復興、原発関連の記事が多いです。東京など被災地以外の新聞はどうでしょうか。

shimbun1.JPG 

 

shimbun2.JPG今日、久しぶりに、津波で家を失い体調を崩して長期入院しているおばあちゃんを訪ねました。新興住宅地の奥の奥にある借り上げアパートで孤立し、死ぬことばかり考えていたという時期に、電話をくれてからの付き合いです。顔色はよく、食事も普通に摂っているとのことで安心しましたが、「借り上げのアパートにだけは帰りたくない。施設に入ろうと思ってもなかなか空きがないんだよね。病院を出るように言われるけど、『行くとこのない年寄りを放り出すんか!』って先生にごねてるの」といたずらっぽく笑います。

 

先日残っていた家の基礎を取り除く工事をしたのですが、自分は「行きたくない」と家族に任せたとのこと。その表情からは、失った家の面影をみていた基礎までもが、なくなってしまう寂しさが伝わってきました。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA