「ステナイ生活」仕分けボランティア募集しています!!

0

こんにちは!国内活動グループでインターンをしている浅野です!

今日は、シャプラニールには欠かせないボランティアさんのお話をしたいと思います!とその前に、
突然ですがシャプラニールでは現在「あなたのはがきが、だれかのために。キャンペーン」を実施しています。
この取り組みは先日、なんとNHKの朝のニュースでも紹介されました!

image4

このキャンペーンでは未投函の郵便はがき(書き損じでも、古くても、年賀はがきでもOK!)や切手(使用済みでもOK!)を集めていて、それらを換金して支援に充てています。

はがきや切手だけじゃ大した額にはならないんじゃ?と思うかもしれませんが、
これなくしては活動が成り立たない!というくらい、シャプラニールにとっては大事な収入源になっています。

そして、その大量のはがきや切手を仕分けてくれているのがボランティアさんなんです!
例えば切手!こんな風に種類別に仕分けて、換金するために紙に貼ってくれています。

image3 image2
特に年末年始は年賀はがきがたくさん届くので大忙し!
毎日たくさんのボランティアさんが事務所を訪れ、作業をしてくれています。

image0

作業するボランティアの皆さんは真剣そのもの、黙々と手を動かしてくれています!
でも15時にはおやつの時間があるので、職員も一緒に、学生さんからご年配の方まで、幅広い世代の方と楽しくおしゃべりしています♪

ボランティアさんにお話を聞いてみると、参加する理由もペースも本当に人それぞれです。
中には、普段関わることのない人との交流を求めてくる方や、もともと国際協力に興味があったけど、お仕事と両立させたいからと月一回来てくれている方などもいらっしゃいます。
もちろん、皆さんお仕事の内容もそれぞれです。

国際協力には本当にいろんな関わり方があるんだな~と、お話を聞く度に気づきがあります。
そんなたくさんの学びと出会いがあるシャプラニールのボランティア、皆さんもやってみませんか!?

とてもアットホームなので誰でも大歓迎ですよ~!
ぜひ気軽に事務所に来てみてくださいね。

火曜~土曜の10時~18時までであれば、お好きなお時間にご参加いただけます。
1日限りでも大丈夫ですので、ご協力いただける場合はお名前、参加日時をご連絡ください。

◆お問い合わせ先◆
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会
ステナイ担当:菅野(スガノ)
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org

近々、ボランティア説明会もあるので、気になった方はこちらも要チェック!!↓
ボランティア説明会(1/18,23,25)

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

インターン 浅野

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA