8月8日~11日の日程で「中学生・高校生フォーラム~はじめまして国際協力」が開催されました。
参加者は18名。20名ほどのボランティア実行委員のみなさんが企画・運営を行い、中学生・高校生が互いの意見を交換しながら、自分たちにできる国際協力を考えていきました。

それでは、プログラムの一部を紹介します。

20090819.jpg

「貿易ゲーム」で「先進国」と「途上国」の経済格差が拡大していく仕組みを体験。

20090819_2.jpgみんなでカレー作り。どの班もおいしいベンガルカレーができあがりました!

20090819_3.jpgサリーを着て写真撮影。ベンガルの女性、男性になった気分は?

20090819_4.jpgNGO団体を訪問後、自分たちでもNGOを作り、発表。

20090819_6.jpg「カカオ君の物語」
ボランティア実行委員が熱演しました。

20090819_7.jpg身近なチョコレートには、様々な人々が関わっていて
いろいろな立場があることを、
ロールプレーイングを通じて考えました。

20090819_5.jpg最後に自分たちにできることを発表し、記念撮影。

始まってしまえば、あっという間の4日間。

参加者からは「一生の忘れられない思い出になった」
「楽し過ぎ!来年も来たい!」
「みんな優しいし、面白いし、内容が濃くて楽しかった」
「みんなで話し合い、意見を出し合うことの大切さを学んだ」
「みんなと仲良くなれてよかった」

といった、ありがたい感想をいただきました。

何度もミーティングを重ねながら準備をしてきたボランティア実行委員のみなさん
本当にお疲れ様でした!。(秋庭)