国内活動グループインターン卒業

0

こんにちは!
国内活動インターンの野口です。

実は私ごとではありますが、今日でシャプラニール国内活動インターンを卒業します。

インターンを通してたくさんの方と出会い、学び、共に企画を作り上げて来ました。

NGOというと、講演やイベントなどが多く、一見華やかな世界に見えますが、その裏には様々な努力、地道な作業がたくさんあります。
例えばお手紙の発送作業、印刷作業。また、ひとつのイベントを実施するには何カ月も前から
何度も何度も考え、共有し、会議を重ねていきます。

私はそれらの作業の中から特に多くのことを学びました。

例えば、いかに綺麗にそして効率的に作業をしていくか。

相手のことを考えること。

そして特に「限られた時間、物の中でどのように工夫してやっていくか」を考えることです。

難しいですが、この部分がとても大切で好きなところです。

また、ボランティアの方をはじめ、シャプラニールのみなさんの数えきれないフォローのおかげで無事に半年間のインターンを終えることができました。

これからも自分にできる国際協力をしていこうと思います。

ありがとうございました。

(国内活動グループ・インターン 野口)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA