海外協力のつどい2014 (2)

0

– 第2分科会 –

■ ネパールツアーを企画してみよう!

_DSC0749.jpg_DSC0776.jpg

ネパールの概要(観光地や宗教など)と前ネパール駐在員・勝井さんからネパールでのシャプラニールの活動についてのお話を聞いた後、グループごとにツアーを考えました!

村と都市でホームステイをして肌で生活を感じてもらうツアー、「何もしない日」が日程に入っているところなど、各グル―プが魅力的で、参加してみたくなるようなツアーを企画していました。

柔らかい空気の中、楽しみながら知らないことを知っていただけたと思います

つないでみよう!フェアトレードとあなたの暮らし

_DSC0734.jpg_DSC0738.jpg

「フェアトレード」をテーマに、グループでマインドマップを作成し、フェアトレードショップ Teebom の今井奈保子さんのお話やフェアトレードと地域について考えたりしました。

「ビジネスとしてのフェアトレードはすごく興味深く、勉強になった」「今井さんのお話がとてもよかった」という感想がとても多かったです。

■ 御殿場の森で自然への気づき

IMG_1402.jpgIMG_1418.jpg

御殿場の森に五感のアンテナを伸ばし、普段では見過ごしてしまう多くの自然を見つけてみよう!という内容の分科会でした。参加者の方からは「ものすごく楽しかった。新たな視点をみつけた」という声がありました。

■ 演じてみよう!知って、感じて伝えよう!バングラデシュの働く少女の物語

_DSC0855.jpg_DSC0861.jpg

こちらはシャプラニール劇団の方が中心になり、参加者の方々とダッカで家事使用人として働く少女の物語を演じてみよう!というものです。

2日目の全体会で発表するために皆さん必死に頑張っていました。

■ いわきで新たなコミュニティづくり

_DSC0755.jpg前いわき駐在員の佐藤緑さんや現在いわき駐在員である猪瀬さんから福島の現状やシャプラニールの活動等のお話を聞いた後に2つのグループに分かれ、ディスカッションを行いました。最後に一人ずつできることを発表しました。

「いわきの現状、新たな課題を知ることができた」という感想がありました。

夕食のあとは大交流会!

_DSC0784.jpg_DSC0792.jpg

クイズやコモクの演奏さらには事務局長のギター演奏など、盛りだくさんでした。このころにはもう緊張もほぐれていましたね。

(国内活動グループ インターン 野口)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA