「伝えるコツ」を身につけよう@いわき

0

今日は、日本NPOセンターさんと電通さんによる『「伝えるコツ」を身につけよう』というセミナーがいわきであり、駐在員の私も参加させていただきました。

いわきでの受け入れは地元NPOの「3.11被災者を支援するいわき連絡会(みんなが復興の主役/通称:みんぷく)」。
通常業務と並行した準備&集客、本日の進行など、お疲れさまでした!

10383539_767841749944878_4528607796178865508_n.jpg

いわきでこうしたハウツーもののセミナーは珍しく、いろいろな支援側のスタッフさんが集まっていて、そうした面でも面白い一日でした。

内容も満足できるもので、明日から、さっそく使えそうです。

ちなみに、本日も交流スペース「ぶらっと」は営業日。少ない人数のスタッフでの運営なのに、駐在員の私が一日外出できるのは、ひとえにボランティアさんのおかげなのです!

どんな方がいるかと言いますと…

利用者として来ていて、ボランティアを引き受けて下さるるようになった方、

40数年前のシャプラニール立ち上げ当初から会員として応援して下さってる、いわき連絡会の吉田ご夫妻、

先月東京で行われた中高生ユースフォーラムにいわきから参加してくれて、それがきっかけでボランティアを始めてくれた高校生

などなど。

たくさんの方に支えられて続いているいわきでの活動です。

今日のセミナーで得たことを有効活用し、今後のいろいろな活動に活かしていければと思います。

猪瀬絢子
いわき駐在員

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA