パルシステム東京にて講演をしてきました!

0

1027日、ルミエール府中にて、パルシステム東京・府中委員のみなさんが企画したピースカフェにて、シャプラニールの活動紹介とサリーの着付けを行いました。

 

会場には、幅広い年代の方々が集まって下さいました。

1時間弱の活動紹介ではシャプラニールの歴史や家事使用人として働く少女への支援活動の様子などをお話しし、その後参加者全員でサリーの着付けを体験しました。

CIMG2069.JPG

サリーの着付け体験は、二人ひと組で行い、みなさんすぐに着付けを覚え、上手に着ていました。参加者の方が持参されたアクセサリーを身に付けるなど、予想以上にご好評いただき、私たちもうれしかったです。

 

サリーの着付けの後はチャイとお菓子をいただきながら、いくつかご質問をいただきました。

講演する前に「シャプラニールを知っている方はいますか?」と質問をした際、ほとんどの方が「知らない」と答えていましたが、講演を聞いた後には様々な質問も出て、みなさんシャプラニールや南アジアに関心をもってくださいました。

CIMG2077.JPG

このような機会を設けていただき、どうもありがとうございました。

 

報告:インターン 新井

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA