※ご報告が遅くなりましたが、2021年11月に開催したNGOインターンシップ交流会のご報告です。

みなさんこんにちは!広報インターンの井上です。

今日は、11月6日にオンラインで開催されたNGOインターンシップ交流会「NGOのインターンってどんなことをしているの?」に参加した感想をお伝えしたいと思います。

今回のイベントでは、NGOでのインターンや国際協力分野に興味のある学生の方々が全国各地からオンラインで参加。その中で、国際協力NGO3団体のインターンが各団体の活動や、業務内容、インターンを通じて得たことなどをお話ししました。そして、私もシャプラニールのインターンとして、団体紹介や日々の活動内容を紹介させていただきました…!

私の発表を見守る雪男イエティ

他にもアフリカ・中東で平和構築に携わる特定非営利活動法人 Reach Alternatives (REALs)や、西アフリカのシエラレオネで活動する特定非営利活動法人Alazi Dream Projectのインターンの方々をお招きしました。それぞれの団体の方が国際協力に興味を持ったきっかけや活動に対する想いなどをお話ししてくださり、私自身もたくさんのことを学ばさせていただきました。

各団体の発表終了後には、参加者の方々から進路等に関する質問をいただき、インターン生がお答えする質疑応答の時間も。

普段からNGOの職員が様々なイベントに登壇する機会は目にしますが、インターン生がインターンとしての目線から活動紹介や業務についてお伝えする機会はあまりないので、このような機会をいただけてとてもありがたかったです。

ご参加くださった学生の皆さま、そして登壇されたREALsとAlaziのインターンのみなさん、本当にありがとうございました!また、どこかで、「国際協力」を通じてお会いできる日を楽しみにしております。

広報インターン (2021年11月当時)  井上