40周年フェスティバル報告①

0

10月27日(土)28日(日)に増上寺の三緑ホールにて
シャプラニール40周年記念フェスティバルが行われました。

2日間で来場者数約1,200名と、大いに盛り上がりました。

PA270275.JPG

ファッションショーに出演したモデルさんたち。民族衣装がよく似合っています。
当日の会場内の様子を紹介していきます。
1日目に行われた「モノ作りワークショップ」の写真です。
バングラデシュの伝統的な刺繍”ノクシカタ”やアロマ石けん
日本の工芸品などのモノづくりを体験できるワークショップ・ブース。
参加者の皆さん、一生懸命石けんをこねこねしていました!
PA4.jpg
「ボランティア体験」のブース!
使用済み切手を集めることで海外協力になるんです。
体験者の皆さま、黙々と…自分の世界に入って作業してくださいました。
IMG_3330.JPG
「ショッピングゾーン」は大賑わいでした!
フェアトレード商品や環境に配慮した日用雑貨、被災地支援になる
福島県いわき市の民芸品や野菜などを販売しました。
「クラフトリンク」の商品、たくさん手にとっていただけましたよ!

DSC_0988.jpg
メインホールでも様々なイベントが行われました。
「児童労働×Designポスター・コンテスト」
PA1.JPG

「写真家・石川直樹が見たバングラデシュ展」では

石川直樹さんの素晴らしい写真が50点以上も展示されました。
バングラデシュに暮らす人々の等身大の生活が伝わっていきました。
IMG_3257.JPG

シャプラニールフェスティバル②へ続く…


(国内インターン 下里夢美)



Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA