こんにちは。ステナイ生活担当のダハルです。全国キャラバン2025の一環として、コープ自然派兵庫の皆さんが主催となって実施した「カレー作りと家事使用人の今を知る」ワークショップの様子をご紹介します。

ガレー作りのコツを説明をする内山職員。
ガレー作りのコツを説明をする内山職員

11月、コープ自然派兵庫にて、シャプラニールの職員内山とダハルが参加し、「バングラデシュのカレー作り」と「家事使用人として働く子どもたちの今を知る」企画を行いました。

このイベントは、前半と後半の2部構成で実施されました。

🍛 前半:みんなで作る!バングラデシュのカレーとチャイ

参加者の皆さんと一緒に、スパイスの香り豊かなバングラデシュの家庭料理カレーとチャイを調理しました。スパイスを炒める香りが広がる中で、参加者同士の会話も弾み、食卓を囲みながら楽しい交流の時間となりました。

ベンガルカレーを手で味わって参加者と内山職員
ベンガルカレーは手をつかって味わって食べました

☕ 後半:チャイを飲みながら、バングラデシュの子どもたちの現状を知る

食後には、温かいチャイを片手に、シャプラニールがバングラデシュで行っている「家事使用人として働く少女たちの支援活動」についてお話ししました。

児童労働の背景や、支援を受けて学びの機会を得た子どもたちの変化など、現地の今を写真とともに紹介しました。バングラデシュの家事使用人支援活動に10年間かかわって来た内山職員からリアルな話しを聞いた後、参加者の皆さんからは、「児童労働について理解が深まった」「児童労働や人身売買などに心痛みますが、詳しく話しが聞けてより支援をしたい気持ちが強まりました。」などの感想をいただきました。

内山職員による講演の様子。
内山職員による講演の様子

🤝 コープ自然派兵庫との長年の協働に感謝

コープ自然派兵庫とは、長年にわたり、不要になった物品を寄付する「ステナイ生活」活動で協働しています。2025年は414名の組合員の皆さまからご参加いただき、101万円相当の寄付が集まりました。継続的なあたたかいご支援に、心より感謝申し上げます。

🌍 講演・ワークショップのご依頼もお待ちしています!

シャプラニールでは、国際協力や子ども支援をテーマにした講演、体験型のワークショップなど、さまざまな企画をご用意しています。学校・企業・団体の皆さまと一緒に、社会課題を身近に感じる学びの機会をつくっています。

👉 活動の協働のご提案や講演のご依頼は、ぜひこちらからお問い合わせください。皆さまからのたくさんのご依頼をお待ちしております!

支援者コミュニケーショングループ・ステナイ生活担当 ダハル


そのほかの講演レポートはバナーから!ぜひご覧ください。