こんにちは!コミュニケーショングループ インターンの白石です。先日、支援者限定オンライン料理イベント「<シャプラキッチン>みんなで作ろうネパールの味『ワイワイサデコ』」を開催しました。

シャプラキッチンとはみんなで楽しく現地の料理を作りながら、シャプラニールの活動、そして異文化への理解を深める支援者限定のオンラインイベントです。今回は3名の支援者の方にご参加いただき、ネパールの軽食「ワイワイサデコ」を作りました。

「ワイワイサデコ」ってなに?

日本ではあまり聞き馴染みがない「ワイワイサデコ」ですが、「ワイワイ」はネパールのインスタントラーメンで、「サデコ」はネパール語で「和え物」を意味します。スパイスの効いたパリパリ麺とシャキシャキ野菜のサラダ「ワイワイサデコ」は、ネパールで人気の軽食の一つです!

ワイワイサデコ

作り方はとても簡単。材料はインスタントラーメン「ワイワイ」、きゅうり、玉ねぎ、トマト、青唐辛子、ピーナッツ、レモン汁、パクチーです。野菜を小さく切った後、手で細かく割ったワイワイと混ぜ合わせ、レモン汁とワイワイに入っているシーズニングと和えれば完成です。

いざ、クッキング!

イベントでは、まずネパールという国に親しみを持っていただくためにネパール文化を簡単に紹介しました。また、シャプラニールがネパールで行う、洪水リスク削減に向けた防災支援についてもお話ししました。

その後、早速ワイワイサデコの料理スタート!。参加者の方には各自キッチンなどから参加していただき、料理の工程を丁寧に説明しながらみんなで一緒に作っていきました。

料理の工程を説明している様子

料理中はオンラインではありますが、包丁のトントンという音が聞こえたり、ネパール人の食生活や好みの味などの話に花を咲かせたりして、参加者の方との距離がグッと縮まったひとときでした。

あっという間に完成!

最後はみんなで作ったワイワイサデコを食べて感想を共有しました。「一気にアジアンな世界に行った気分になる」、「夏の麺レシピのレパートリーが増えて嬉しい」など、たくさんのご感想をいただきました。みんなで料理を「わいわい」楽しみながら、異文化に親しむ素敵なイベントになりました。

最後にワイワイサデコを持って記念撮影

毎日厳しい暑さが続いていて、夏バテ気味の方も多いかもしれません。そんなときに食欲増進効果が期待できるのが、レモンの酸味とスパイスが効いたワイワイサデコです。ぜひワイワイサデコを食べて今年の夏を乗り切りましょう!

コミュニケーショングループ インターン 白石菜織