『オンラインでつながろう!ボランティア×スタッフ近況報告会』を開催しました!

0

こんにちは!国内活動グループインターンの浅野です。

先日、シャプラニールでは、ステナイ生活のボランティアでいつも大変お世話になっているボランティアの皆さんとスタッフで、zoomによるオンライン近況報告&交流会を開催しました!

新型コロナウイルスの影響で、普段シャプラニールの事務所で毎日のようにはがきや切手の仕分けをしてくださっていたボランティアの皆さんと会うことができない状況が続いています。オンラインではあるけれど、今のシャプラニールの状況をお伝えし、お互いの顔を見られたら、ということで開催に至りました。当日は30人ちかくの大交流会となりました。

Inkedスクリーンショット 2020-05-23 16.16.29_LI

会が始まり、画面に皆さんの顔が写ると、スタッフもボランティアの皆さんも思わず笑顔に。はじめの自己紹介と近況報告の時間には「皆さんとお会いできて本当に嬉しいです」、「皆さんお元気そうでよかったです」、「皆さんの顔を見られてホッとしました」といった声がたくさん聞こえました。

また少人数に別れての交流では、短い時間でしたが、はじめましての人もそうでない人も、いつものお茶の時間のように楽しくお話することができて、とてもよい時間になりました。

在宅勤務の日々が続き、これからの活動をどうしてくのか、日々刻々と変わる状況への対応に追われていますが、そんな中でも改めて皆さんに画面越しでお会いすることができ、やっぱりシャプラニールは多くの人に支えられ、愛されているんだなと実感しました。そして「家でもみんなとこうやって繋がりながらボランティア作業ができないか」など、これからのボランティアの仕方を考えてくださる方もいて、ありがたいという思いと共に、なんとかこの状況をみんなで乗り越えていかなければと感じました。

6月から少しずつ、人数を制限するなど、しっかり対策をした上で、ボランティア募集を再開する検討もはじめています。まだまだ時間はかかるかもしれませんが、1日でも早く、もとのようにみんなでわいわいと事務所で活動できるようになる日を願いながら、今できることを精一杯やっていこうと思います!

国内活動グループインターン 浅野

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA