全国キャラバン2017レポート(仙台)-児童労働にNo!レッドカードアクションも

0

シャプラニール仙台・ボンドゥの会の原容子さんより、6月3日(土)に開催した講演会の報告をいただきました。

IMG_0059 
 6月3日(土)、仙台にある日本基督教団東北教区センターエマオにてシャプラニールの全国キャラバン2017を開催しました。当日は高校生からシニアまで、幅広い年齢層の方々が20名以上参加。皆さんとても熱心に聞いて下さいました。
 現地の様子、少女達の現状を知ることが出来た、雇い主や親たちの考えを変えることの大切さや難しさが判った・・・などの感想をたくさん頂きました。質問もたくさん出て、時間が足りなかったとの御意見もありました。参加者に負担のない時間内に納めつつ、質疑や意見交換の時間をどう作るかが毎回の課題です。
 IMG_0066
 講演会終了後に「児童労働にNo!レッドカードアクション」も企画し、たくさんの方にご参加頂きました。その後夕方からは、会場のエマオにあるダイニングキッチンも貸して頂き、マフザさんを囲んで、連絡会メンバーと日本の普段の総菜で会食。子ども達も加わり、楽しい交流会もできました。

シャプラニール仙台・ボンドゥの会 原容子

ボンドゥの会では、定期的に海外協力について学ぶ「サロンdeボンドゥ」を仙台市内で開催しています。お近くにお住まいの方で、ご興味のある方はシャプラニール東京事務所までお知らせください。詳しい日程等をご案内いたします。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA