~3日目~

(1)ゲームで感じる発展と格差(貿易ゲーム)

初めに複数の国(グループ)に対して資源や技術に格差を与え、様々な問題にぶつかりながら各国で交渉や取引といった貿易行為をしていき、より多くのお金を稼ぐことで国を発展させていくゲームです。

ユースフォーラム2014 408.jpg

朝一番のワークだったのですが、各国お金を稼ごうと必死に他国に交渉に行ったり、物を作ったりと必死になりつつも笑顔で楽しみながら身体で貧富の差を感じてくれたと思います。

ユースフォーラム2014 415.jpg

このワークでは今まで緊張して消極的だった人も勇気を出して多国に交渉に行ったり、発言したりしていて、みんなと仲良くなる良い機会にもなっていました☆

(2)世界を変えるにはどうしよう(ダイヤモンドゲーム)

このワークは、与えられたテーマに対して、決められた選択肢の中からランク付けを行うものです☆彡

ユースフォーラム2014 428.jpg

最初は個人でランキングを作った後にグループごとのランキングを作り、発表しました!

写真を見れば一目瞭然ですが、ランキングの形がダイヤモンドのようにひし形になっています。

(3)エスニック料理実習

バングラデシュのカレーをスパイスから作りました!!

日本のカレー以外のカレーを食べるのははじめてというこがとても多かったですが「おいしい!」・「日本のカレーよりも好き」という声をたくさん聞いて一安心♪大きいテーブルに座ってみんなでわいわいいただきました。

yu-su.jpg

~4日目~

(1)豊かな生活って何??

ネパールと日本の写真や物語を使い、「豊か」についてもんもんと考えました。

ユースフォーラム2014 446.jpg

最後はグループごとにネパール、日本のチャート、豊か・貧しいと思う要素を模造紙にまとめたものを発表○

ユースフォーラム2014 468.jpg

同じものを使っているのにも関わらず、グループごとにチャートや模造紙に書いてあることがちがっておもしろかったです☆

(2)まとめ

四日間の感想を1人ひとり1枚の紙にまとめました。

そして、ひとりずつ前に出てきてもらい、「はじめたいこと」について発表!!

ユースフォーラム2014 583.jpg

みんな緊張しつつも熱く「はじめたいこと」について話していました。

最後に写真をパチリッ!

ユースフォーラム2014 685.jpg

この4日間で発言が苦手だったけれど、自分の想いを発言できるようになったという人がいてとても嬉しくなりました。半年間、ユース・チームで企画を準備してきた甲斐があったなと思いました。

ユース・チームのみんな、おつかれさまでした!

そして、参加してくれたみんな、本当にありがとう!!

(国内活動グループ インターン野口)