2012中高生フォーラム!②

0

こちらの続きです。

◎三日目
朝から午後まで、チームに分かれて貿易ゲームを行いました。
紙などの資源を使い、商品を作ってお金を得、合計金額を競います。
CIMG2566.JPG
先進国や発展途上国などの設定があり、各チーム、最初に持っているお金も資源もバラバラです。
ゲームを通して貧富の差について考えました。
全員真剣です!
CIMG2563.JPG
貿易ゲームの後は「世界のマクドナルド」。
世界中のマクドナルドの商品は、各国の食文化を反映しています。
その国の特徴と商品の写真をもとに、国や地域をチームごとに考えました。
CIMG2590.JPG

三日目の夜はカレー実習です。
バングラデシュのカレーをスパイスから作りました。
同じ材料なのに班ごとに違う味になり、面白かったです。
右手を使って食べるのにチャレンジしました!
CIMG2603.JPG

◎四日目
最終日は「一枚の看板」というワークで始まりました。
いくつかのワークを通し、寄付することについて考えました。
四日間、国際協力について考えた参加者たち。
とてもしっかりした意見を発表していました。
CIMG2629.JPG
総まとめとして、感想を書き、発表し合いました。
それぞれ全員が国際協力について考えた四日間となりました。
人型に書いたみんなの感想が手をつないでつながっています。
CIMG2643.JPG
最後に写真撮影!
四日前に初めて出会ったみんなと始まった中高生フォーラム。
仲の深まる充実した四日間になりました。
CIMG2645.JPG


(国内活動Gインターン 武田)
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA