【ご報告】講座シャプラバ!「ネパール産フェアトレードのコーヒーを味わうナイト」を開催しました

0

先日、「講座シャプラバ!のフェアトレード月間特別イベント第1弾」を行いました。今回の講座では、トーク&ワークショップの2本立てでした。

ネパール産コーヒーを題材に、ネパール山岳部の生活や地域の産業について元ネパール事務所長の宮原がお話しをしました。そして、コーヒー生産組合の副組合長/現地生産者のボダラズさんと組合長のパニ・ナヤラヤンさん、メンバーのマヤさんにビデオ通話でつなぎ、Q&A交流をしました。質問には、コーヒー生産をしてからどのように暮らしが変化したの?、あなたもコーヒー豆の生産をしているの?など、限られた時間ではありましたが、作り手(ネパール)と買い手(日本)の意見交換の時間となりました。
web4web01

イベントの後半では、ボダラズさんが作ったコーヒー豆をハンドドリップ方式で美味しく淹れるワークショップを行いました。クラフトリンクが販売している、「太陽の恵みハニープロセス珈琲」の2種類を実際に自分で淹れて味比べをしました。豆の焙煎度(豆を煎る時間)、お湯の温度、コーヒーの粉なの量など、さまざまなことでコーヒー1杯の味は変わってきます。どうしたら一番このコーヒーを美味しく飲めるかをワークショップで体験しました。

web02web03

今週末は、フェアトレード月間の特別企画第2回「フェアトレードブランド「She with Shapla Neer」開発秘話トークイベント」を開催予定です。これからのクラフトリンクに注目してくださいね~!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA