新年度が始まった。昨年度は下半期はやや減速したとはいえ、フェアトレード部門(クラフトリンク)が好調で時代の追い風にうまく乗った、。一方この前のブログで紹介した「ステナイ生活」の「買い損じはがきキャンペーン」は好調で、多くの方から寄付いただいた。毎年行っている年末年始の寄付も目標を達成し、必ずしも社会全体を覆っている減退感はない(あるいはこれから始まる)。

しかし、シャプラニール全体の財政状況は厳しく、1年間をどう切り抜けていくか・・・大きな課題だ。経済主導の世の中にあっても、われわれのような活動体は元気に活動を続けたい。

さて、今朝電車に3人連れの女性が乗ってきた。茶髪にまつげパッチリのイマフウの若い女性である。リクルートスーツを着て初出勤というところか。スーツとスーツの中身のギャップにプッ!と笑ってしまったが、春になるとこういう初々しい光景を目にするのが、何とも微笑ましい。

気分一新新しい年を迎えたいと思う。