ネパールにて

0

先週から、中間調整会議のためネパール、バングラデシュへ出張中です。

上半期の活動進捗状況の確認、下半期の予定、および次年度へ向けての議論などを

行うのですが、昨日まででネパール事務所での会議を終えました。

進捗状況の報告からは、各プロジェクトで現れている効果と同時に、思うように

進まない現状や困難な点が確認され、今後の対応などについて話し合いました。

先月発生したネパール西部の大規模な洪水・土砂災害に対して行った緊急救援活動

の報告では、地方政府のコーディネーション(我々もこれに従わなければならない)

による物資配布に対し、不公平感が大きく問題になっている状況が共有されました。

https://www.shaplaneer.org/images/news/2014/09/post-301.html

(↑ 緊急救援活動の報告)

今後実施する予定の現地モニタリングで、その辺の状況を確認する予定です。

通常、出張時はネパール事務所のゲストルームに宿泊するのですが、今回は出張者の人数が

多かったため、私だけサナハスタカラ(フェアトレードの生産団体)の事務所にある

ゲストルームに宿泊しています。新しい建物なので、部屋もきれいで快適に過ごせました。

033.JPGのサムネイル画像

↑サナハスタカラの事務所屋上からカトマンズ市内を眺める

ちなみに今年サナハスタカラは設立25周年を迎え、記念行事が目白押し。

私も同じタイミングでネパールにいたので、記念レセプションに招待されたのですが、

会議続きで時間が合わず、残念ながら出席できませんでした。サナハスタカラの活動に

貢献したバイヤーとして表彰してくれるとのことなので、楽しみにしています。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

Comments are closed.