世界三大穀物のひとつ、トウモロコシ。いろいろな食べ方があると思いますが、ネパールでポピュラーなのは、すりつぶしてひたすら練り上げるもので「ディロ」といいます。噂には聞いていましたが、ようやく口にする機会がありました。
ディロそのものには味付けがないので、つけあわせとの相性によって印象もかなり変わるのでしょうが、どうも私の好みではなかったようで、ちょっとがっかり。2ヵ月ほど前に「トウモロコシはおいしい」というブログを書いたことがあるとおり、好きな食材ではあるのですが…。
でもこのディロ、「そば」で作る地域や民族もたくさんあるとのことなので、今度はそれを試してみたいと思います!
dhido.jpg