ほぼ一年ぶり

0

昨日カトマンズを出発し、今朝成田に到着した。ダッカの藤岡所長のブログにもあるように、東京、ダッカ、カトマンズの三者が次年度計画について話し合う会議出席のための帰国である。

って、固い話もあるけれど、私にとってはなんと言ってもほぼ1年ぶりの日本。2006年2月16日にカトマンズの地を踏んでから、1年マイナス11日で一時帰国を果たしたわけで、帰ってきたという事実だけでもうれしくなるが、それに加えて、インターネットは早いし、停電はない、水道もガスも心配なしって、ネパールが基準になっている今の私には信じられないような好環境。

今朝7時に成田に到着し、自宅には10時には帰着。帰国したら何を差し置いてもやりたかったのが美容院にいくこと。深夜にバンコクを出発するフライトでは睡眠時間が2時間くらいしか取れず、昼寝をしたい誘惑にかられながらも今日の午後美容院に行ってきた。長年のお付き合いのHさんと近況報告+モロモロお話をし、伸ばし放題だった髪を切ってもらい、身も心もすっきりとした帰国第1日を過ごしたのでありました。

いつものことだが、美容院って下手なカウンセリングなどより癒し効果があるよなあ、とつくづく思った。(少なくとも私にはね。)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA