大渋滞

0

今年も雨と豊穣を願うお祭り、マチェンドラナートが4月23日(月)からパタン(事務所のある地域)で始まりました。

20120425-1.jpg

写真は神様を乗せた山車で、この山車が今日からパタン市内を引き回されます。始まる数週間前から、出発地点で山車の組み立てが始まっていたのですが、なかなか高く(完成近く)なりません。この山車が引きまわれる地域に住むスタッフに聞くと、「日中は暑くて作業してないらしくて間に合うかしらって話」と言っていたのですが、ここはネパール。最後には何とかしてしまうのですね。ちゃんと初日に間に合いました。

しかし、この山車が置かれている場所は思いっきり街中のメインストリートの脇なのですが23日からこの前の道がほぼ封鎖されるため通勤時間は大渋滞が発生!このメインストリートを迂回した通勤中のバイク、車、公共の乗り物(バス、マイクロ、テンプー)のすべてが裏の道へ流れ込みます。

20120425-2.jpg

細い路地にもみんな入って来るから、結局みんな身動きできないことに・・・。上の写真ではあまりわからないかもしれませんが。私は昨年それで失敗して動かないバスに閉じ込められ、途中で降りて徒歩で通勤して遅刻したため、今年は自転車で隙間をぬって無事セーフ!

山車の周辺ではお祈りする人、合唱する人、露店を出す人でごった返していました。

20120425-3.jpg

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA