カトマンズの朝.jpgこれは昨日の朝のカトマンズの様子。霧が立ちこめ、道行く人たちも寒そうにしていた。この霧のお陰で、国際便を含めてかなりのフライトがキャンセルになったのだそうだ。

かくいう私もこの霧の被害を受けたひとり。1泊2日で予定していたチトワン出張の行きのフライトがキャンセルとなり、仕方なく車での移動に変更した。帰りの今日は、空港で4時間以上待たされてやっとカトマンズに戻ってきたという次第。きょろきょろしているのは私たち外人のみで、同じフライトを待つ人々は文句も言わず空港の待合室に座っていた。状況を受け入れることをそろそろ学ばないといけないのかな。

しかし、遅れた理由が霧だけでなくて、マウンテンフライト(ヒマラヤの山々のそばまで行って帰ってくる観光客向けの遊覧飛行)を優先したからだと聞かされたら、あなただって腹立つでしょう。ね?