明日は休みません

0

Sunny day.jpg日本では明日の日食をめぐってどうやら大騒ぎになっているようだが、うちの事務所も現れ方は違うがある意味それに近いものがある。

<写真:事務所から見た昨日の空>

ヒンドゥ教徒にとって日食は不吉なもので、外に出たり日食を直接みたりしてはいけないと言われているらしい。特に妊婦が日食をみると、子どもに悪い影響があると忌み嫌うようだ。ネパールで日食が見られるのは明日の早朝で、8時前には終わる。それでもこちらの公立学校は休みになるとか。

昔は日食が終わるまで食事をしなかった、日食後家の中にある水や食べ物をすべて捨ててしまっていた、日食時には通常とは違う光線が降り注ぐという科学的な根拠があるようだ等々、うちのスタッフも昨日の昼食時間あたりから日食を話題にしはじめ、それとなく事務所を閉めようと話を振ってくる。

もう飲めないとして捨てていた水等も、牛糞とクシュと呼ばれる植物を容器につけることで、悪い光から守ることができるようになったという話は面白かったけれど、いずれにしても明日は事務所は閉めません。どうしても気になる人はお休みをとってください。それと日食を理由にした遅刻はしないでください。スタッフの皆さんどうぞよろしく。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA