おいしいコーヒーを飲もう!

0

coffee-2.jpg

早いもので、カトマンズに着いてから3週間が過ぎました。最初の2週間は引っ越しと語学、そして先週一週間は今年度を振り返り、来年度の活動計画をじっくりと話し合う恒例の「年度末調整会議」でした。今週からはいよいよ、業務の引継ぎが始まります。
さて、先週はそんなわけでずっと会議続きだったのですが、会議中の楽しみはなんといってもお菓子とお茶。ミルクティも大好きですが、ずっと続くと、コーヒーも飲みたいなと思ってしまうのが人情(?)。そんな時、東京から出張してきていた事務局長がさっと取り出したのがコーヒーの粉とフィルター。毎日インスタントコーヒーばかり飲んでいた私が「あぁ、やっぱりおいしいですね」というと、じゃあ置いていってあげるよ、と太っ腹にも帰国時、残りをプレゼントしてくれました。でも、フィルター受けとしてのドリッパーが我が家にはありません。どこかにないかなぁと思っていたら、ありましたよ、ありました!
自宅近くのちょっと洒落たコーヒー屋さんにエスプレッソの簡易抽出機があったので、ネパール語の会話練習も兼ねて使い方を教わっていたら、店主が「ドリッパーもあるけど、どう?」と言ってきたのです。素焼きで作られた素敵なものだったので、値段交渉もせず、すぐ買ってしまいました。ネパールにはおいしいコーヒー豆がたくさんあるので、これからは毎朝おいしいコーヒーが飲めます。駐在中は、こんなちょっとしたことがとても嬉しいんですよね。
coffee.jpg
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA