いよいよダサイン

0

今朝、出勤しようと家を出たら20頭くらいのヤギが通りに鎮座していて、ギョッとした。ダサインにヤギを屠るということを聞いていたので、ああ、これがそうかと思った。残念ながらデジカメを持っていなかったので写真をとれなかったのが残念。

帰宅途中も同じような光景を目にした。いつもは服や雑貨を売る露天商が並ぶ通りに、一抱えくらいある竹のカゴがいくつも並んでいた。最近は夕方6時半を過ぎると薄暗くなってくるので、最初は何が売られているのか判らなかったが、よくよく見るとカゴの中には何匹もの鶏が入っていた。これもダサインの食卓を飾るために買われていくのだろう。しかし不思議なのは、売っている人たちがどこから来たかということ。もしかしたらカトマンズの郊外などからこの日のためにやってきたのかもしれない。

さて、事務所も今日でおしまい、明日から10日間の大型連休となる。いつもとちょっと違うことをしたいと思ったので、レストランから料理を買ってきて皆で食べることにした。モモ(チベットの蒸し餃子)やチャオメン(焼きそば)ナン、ピザなどを皆で囲みながら、ダサインにまつわる話や休暇の予定などを話をした。もともとカトマンズ出身の人を除いて、明日から帰郷するスタッフも多い。先日乗ったタクシーの運転手も、明日29日から帰省すると言っていたし、明日を境にカトマンズから一気に人や車がいなくなるようだ。感覚的には日本のお正月のようなものなのだろう。

10月からまた忙しい日々が始まる。しっかり休んで、リフレッシュして、また一緒に仕事しようね。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA