商売上手

0

今朝、スタッフから「バスが走っていないので遅刻します」と連絡があった。様子がわからないので少し早めに家を出たが、確かにバスもタクシーも走っていない。しばらく歩くとタクシーが近寄ってきたので、すぐにそれに乗った。
一昨日タクシー運転手が強盗目的で殺され、昨日はそれに抗議するタクシー運転手がカトマンズ各地で交通封鎖をしたため、一日大混乱だったが、運転手いわく今日はその続きのストらしい。困ったなあと思っていたら、運転手が「ネパール語上手だね」「え、6ヶ月でそんなに上達したの?」と褒めてくれるので、ちょっといい気分になってしまった。
事務所のそばまで来たので、メーターを見たら…あら。メーターが動いていない。
「今日はこんな日だからねぇ、いくらでも良いよ」と言われたけど、それっていつもより出さなきゃいけないってことだよね?
いつもは50ルピーで来るところ、倍の100ルピーも払ってしまった。あんなにネパール語をほめられた直後に、お金のことで急に渋い態度には出られないって。
それより彼に「ネパールどう?」と聞かれて「大好き、急にストになったり、明日何が起きるか判からないのが楽しいね♪」と答えた。だって、それが今の私の正直な気持ちだから。
*先程、やはり通勤途中でスタックしてしまったスタッフから、今日のストはマオイストが主導しているらしいという連絡が入った。遅々として進まない和平交渉、制憲議会の進展にプレッシャーをかけるためかもしれない。正しい情報があればまた後で。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA